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雑記2016〜2017年
雑記2018年

 素材作った時のメモ、あとは拍手返信の雑記  ↑ 古い ↓ 新しい  (不定期更新雑記。生存報告とか素材作成記とか。たまに消える)
(2019.01.14) あけましておめでとうございます。 去年の分の雑記は上の方にリンクを張って分離しました。 去年は随分とボーっとしてしまったので今年こそは何とかしたい。 とりあえずはマップのDL販売が目標。5000兆円欲しい……。 ひとまず出来ている部分のサンプルを晒してみます。 事情により低画質JPGで公開。しかもちょっとだけ縮小版なので画像が超汚い。 こんな感じの素材になりそうです。32x32の汎用チップ。 これまで公開してきた汎用チップ+αみたいなイメージ。 なるべくシンプルで使いやすくする。 やっぱりこれまでと比べて手間が掛かるので、作っている途中、何度も、16x16で良いのでは……? と思ってしまいましたが、もう大分作ってしまったのでこのまま進めます。 完成は春ごろ?を予定。 値段は未定。5000兆円だと高すぎるので2000円前後でしょうか? DL販売なんてやったこと無いのでどのくらいが良いのかわからん。 とにかくお楽しみにお待ちください。 それと、こういう素材なら売れるんじゃないの、等の意見などあれば欲しいです。 よろしくおねがいします。
(2019/2/11) アクシデント。先月にPCが壊れました。HDDの故障です。 瀕死時に主要なデータはバックアップを取れたのでそれほど被害は無いのですが、 いくつかコピーを忘れたのがあって凹んでいます。 ローカルの日記が消えてしまったのが痛い。遊んだゲームの感想とか、良かったところ、悪かったところをまとめていた。 しかし基本的に無駄に辛辣なレビューになっていたので消えて良かったかもしれない。 それで、やむを得ずwindows10のPCを購入。 また自作しようか迷ったけど、小型PCでも結構性能の良いのがあったので既製品を買いました。 SSD内蔵だけあって流石に速い。 しかしwindows10の訳のわからん仕様に悩まされて、検索しながら要らない機能をOFFにしている所です。 変なポップアップは出るわ、外付けHDDはしょっちゅう止まるわ、非常に使いにくい。 余計な機能をまとめてオフにする機能を付けて欲しい。 あとはwindows10の不具合じゃなくて、wacom側の不具合もありました。デジタルインク機能ですね。 これがオンになっているとEdgeでタブレットが使えない。これを突き止めるのに凄い無駄に時間を費やしました。 Edgeで検索してもブラウザの話しか出てこないんですもん。 というかそもそもデジタルインクとは何なのか。何の為についているのか。なぜ初期設定でオンになっているか不明。 そんなわけで素材作成はちょっと滞っています。このままだとまたグダグダになってしまう。危機的状況。 <拍手返信> >初めてのDL販売でしたら、500円以下くらいがいいですよ。 お手軽な値段なので、失敗したときのダメージが小さいので! 5千兆円から2000円に値下げしても、やっぱりまだ高いですかね……。残念。 というか私も買う側だったら、2000円の素材は確かに絶対に買わないかもしれない。 しかし、値下げによって沢山売れるかと言えば、そうでは無い気がしますね? どうやっても一定数以上は売れない気がする。 そうなると素材を小分けにして500円ぐらいでバラ売りするのが妥当……? しかし手数料の問題もあるみたいですね。DL販売は少額だと手数料の割合が大きいので、 やっぱりまとめて売った方が得? さじ加減が全然分からない。 というか今のところ素材が半分もできていないので、その辺は素材ができてから考えても良いかもしれません。
(2019/2/24) サボりながら素材を作成中。 なんというか思ったほどクオリティが上がらない。 内装は割と普通に使えそうなんだけど、外装がイマイチ。 見栄えが何というか変。そして組みにくい。 もう少し直さないと金返せと言われそうなレベルだ。 ↓が簡単に組んだスクリーンショット。例によって小汚い縮小版jpg ウディタはレイヤー3枚使えるのは良いんだけど、組むのがめんどい…。 基本的な所はレイヤー2枚で使えるようにしないとダメかも。 <拍手返信> >今公開している無料素材と互換性がある素材なら(量にもよりますが)2000円出せますよ! 素材の並び順が同じかどうかということでしょうか? 素材の規格がツクールとウディタで違うので全部新規で組み直し中です。 なるべくウディタで使いやすいような並びにしています。 そんなわけで残念ながら互換性は無いですね。似たようなチップはあるのですが。 売れるかどうか不安になってきた。
(2019/3/17) 今週は少し進めることができました。 春頃に完成させるって言ってたけど、ちょっと厳しいかもしれない。 とりあえずGWの10連休後ぐらいに完成させるのが目標。やっぱり解像度が上がると手間が増える。 以下が進捗の縮小jpg。 いろいろと作れるマップが増えてきました。 木は結局のところ、縦3マス、横2マスのが一番使いやすいので修正しました。ドラクエ方式。 隙間無く置けるし、障害物にする場合も便利。 横幅3マスだと真ん中が通行不可になるだけなので微妙に使いにくい。 森はレイヤー3で自動生成チップが使えるのでツクールより組みやすい。 手作業で組むタイプの方が見栄えは良いかもしれないけど、葉っぱを細々と組んでいくのは大変。 せっかく使える自動生成チップを活用する。 廃墟のマップも作れるようにしておきたいけど本気でやるとチップ数が増えすぎるので 今のところは割れたブロックを積む程度。 少ないチップでそれっぽく見えるようにできないか検討中。 簡単な空背景も描いたので、販売するときはおまけで入れる予定。 その他、宝箱とかの必須オブジェクトもセットにすると便利かもしれない。
(2019/3/31) もう3月が終わってしまう。 ちまちまとマップ作成を進めているけど何だか進みが遅い気がする。 4月にどれぐらい作れるかが問題。 以下、進捗。 雪マップと水辺のマップ。 雪マップは良い。雪が積もっていれば床面をほとんど真っ白にできるので組むのが楽。 足跡を道順に並べればそこそこ見栄えも良くなる。 水辺は蓮の葉が良さげ。蓮の葉の上を歩けるようにすれば、探索が少し面白くなるかも。 ちなみに、本当に人間が乗っても沈まない蓮の葉があるみたいです。ファンタジーだけの話かと思ってた。 しかし地形を組むのがやっぱりめんどい。 橋の手すりを付けるかどうか悩む。 無くても何とかなりそうだけど、有れば何となく見栄えが良くなる気がする。微妙なところ。 話は少し変わりますが、ウディタの通行設定が妙に細かい理由がここで初めて分かった気がします。 手すりとキャラが重なるときに、どちらが上に表示されるかって所で少しややこしいことになるので、 通行設定もそれなりに細かくしないといけない。文章で書いても分かりにくい。 マップの設定ファイルも同梱しておかないと意図通りに使われないかも。
(2019/4/7) 体調不良。季節の変わり目のせいでしょうか。 今日は一枚だけ。 汎用チップとは言え、塔とかお城くらいは作れるようにしなければと思って柱とか壁を強化中。 もうちょっと装飾があった方が良いかも。 <拍手返信> >有料素材でしたら、お試しとして一部のチップを無料にしたらどうですか? そういうのもアリですね。 しかしさじ加減を間違えると無料分だけで十分ってなってしまう。 使い勝手も、これまで公開してきた素材と大差無いので微妙かもしれません。 もうちょっと作ってから後で考えます。
(2019/4/14) 風邪が中々治らない。 寝ると少し体調が回復するのですが、会社に行くと体調が悪化するので無限ループに入っている感が凄い。 マップも進めているのですが連休明けに完成するか微妙になってきました。遅い。 最初作り始めたときは余裕かと思ってたのに、何というか予想の2倍ぐらい大変。 以下は恒例のスクリーンショット。 教会。ステンドグラスは初めて作ったけど、割と良いものですね。 カラフルなので作るのが面倒だと思って敬遠していたけど、使い勝手は良さそう。 窓の下の光はキャラチップで表示。加算表示ができるので、これも中々見栄えが良い。 森。前に貼った奴は葉っぱに自動生成を利用していましたが、こちらは手動で組む奴です。 面倒だけどこっちの方が好きって言う人もいるかと思って一応用意しました。 しかしあんまり見た目が変わらないかもしれない。
(2019.5.6) 連休が終わってしまう。あんなに長い休みだと思っていたのにどういうことなの。 そしてマップは今のところ完成度8割くらい? 思ったよりも進まなかった。というか連休は出かけたり色々でイマイチ進みが遅かった。 連休前は、10連休もあれば余裕で完成するぜとか思ってたけど全然そんなことは無かった。 どんなに早くても完成までにあと1か月くらい掛かりそうです。 ズルズルと完成予定が延びていく。これは不味い。 マップが完成したら、キャラチップ、背景、エフェクト等々を作って、 最終的にはゲーム作って販売しようと思ってたのに、 これだと素材作るだけで数年掛かるのでは? 以下スクリーンショット。 洞窟。何というか未だに石ころを描くのに苦手意識がある。 うまく馴染まない。 長い石は無い方が良いかも。 牢屋。蜘蛛の巣があると雰囲気が出るかと思ったけど、これも何だか浮いている気がする。 もう少し調整が必要かも。 村。汎用チップに屋根は必要だろうかと迷ったけど、一応作成。 レイヤーが3枚使えると屋根を組むのが楽ですね。 イベントも使わず、少ないチップ数で組み立て可能。 <拍手返信> >無料版は16×16にして、有料版は32×32にする。 おそらくこれがいいと思います。 このマップチップの32×32バージョンが欲しい!と思ってくれて 買ってくれるかもしれませんよ。 やっぱり使い勝手を試してから買いたいですよね。 しかしドット絵は単に縮小するとグチャグチャになってしまうので、 16x16の無料版を作るのも結構大変そうです。 それにマップ以外の素材も作りたいので、販促の為だけの素材に時間を使うのは厳しいです。 全然売れなかった場合にだけ何か対策を取ります。
(2019.5.19) また体調を崩してしまいました。 部屋が埃っぽいのか、どこかに見えないカビでもあるのかと思って 大掃除をしていたら休みがほとんど潰れた。 しかし若干呼吸が楽になった気がするので良し。 そしてドラクエビルダーズ2を買ってしまいました。 まだプレイしてないけど、これ遊び始めたら3か月くらいは他のことをそっちのけで 狂ったように遊んでしまうに違いない。ビルダーズ1が超面白かったので2も間違いなく面白いはず。 マップ作製がまた遅れてしまう・・・。 しかし参考になる部分も沢山あるはずなので遊んでも良いような悪いような。 一応素材作りはちょっとだけ進んでいます。 以下マップのスクリーンショット。 ガラス床。すげー手抜きだけど背景が良く見えるので 使い勝手は良いはず。 オブジェクトを増やしました。 ハニワは初めて作ったけど、結構良いのではないでしょうか。 内装でもダンジョンでもどこでも馴染む気がする。 <拍手返信> >僕自身もウディタ使ってますが、マップ制作しやすいですよね! レイヤー3層も使えるおかげで装飾もしやすいですし! 最近になってようやく何となく組みやすいかな?と思い始めたところです。 最初はすごい訳がわからなくて困ってました。慣れるまでが大変です。 現時点ではツクール2000の方がシンプルで良いかなーなんて思ったりする状態。 >ゲーム制作中に素材作りに集中しすぎるとエターになる可能性大ですよ。 ウディタの作者さんは素材作りは後回しにして、ゲームと共にクオリティアップした ほうがいいって書いていましたので。 なんかどこかで聞いたことがあります。 というか今ゲーム作っている人は大体、その辺の所は心得ているような気がします。 しかし今回はとりあえずDL販売が第一目標なので素材が先です。 ゲームと一緒に作る場合だと最初のDL販売が数年先とかになってしまう予感。 それはちょっと困る。私は一刻も早く5000兆円を入手したいのです。 >こんにちは、白螺子屋様の素材には日頃からお世話になっております。 素材の改変とその配布について下記の通り2点質問があるのですが、よろしければ御回答いただけると幸いです (回答いただけなかった場合には配布は致しません)。 @白螺子屋様のカラーパレットを流用した自作素材の配布は問題ないでしょうか。 A白螺子屋様の素材を部分的に含む改変素材の配布は問題ないでしょうか。 お手数おかけしますがよろしければ御回答お願いいたします。 改変素材の配布は不可です。 パレットは別に良いですけど、私のパレットは偏りがあるので多分使いにくいと思います。 それにパレット作りはそんなに難しくないので、自力で作ってみてはどうでしょうか。 素材を作るなら色も自由に作れるようになっておかないと後々大変だと思います。
(2019.6.2) もう六月。やべえ。 マップは大雑把な部分は出来てきたのですが、もうちょい手を入れないといけない感じです。 修正の余地がある。現状でもある程度のマップは作れるけど、何か足りない。 そういえば微調整が一番時間が掛かるんでしたっけ。 というかマップ素材が完成したとしても、サンプルマップとか説明書のようなものも作らないといけないのでは。 その辺は全然作ってないぞ。 そうなると完成はいつになるのだ。待っている人がいるとすれば痺れを切らしているのでは? 上の方の雑記を読むと、完成は春ごろ?とか書いているぞ。まずいですよこれは。 以下スクリーンショット。 ボロ絨毯の部屋。 骨。 研究所。 綱。 民家。 ちなみにドラクエビルダーズ2にはまだ手を出していません。鉄の意志。 しかしちょっとだけ遊ぶだけなら良いのでは……。ちょっとだけなら……。
(2019.6.9) ドラクエビルダーズ2面白い…。 本当に少しだけ遊んだだけです。今、アラレちゃんみたいな子と一緒に農園を作っている所。 名前なんだっけ? 茶子? そして見覚えのある髭も出てきた。 前作に比べると木材とかひもを一発で採取できるようになってて、ストレスフリーなのかと思えば、 料理に時間が掛かるようになっていたり、普通にレベル制になっていたりして戸惑う。 前作でレベルが無いのが気楽だったけど、今回はどうなるのか。 このタイプのゲームは急いで遊ぶのはもったいないので、一気に遊ばないようにします。 ネタバレ防止のために攻略サイトも基本的に見ない。 ウディタのマップも作ってるので大丈夫です。大丈夫です。 むしろビルダーズのおかげで少しモチベが回復したので、前より進みが早いくらいです。 以下スクリーンショット チップの配列が定まってきたので、夜版も作ってみました。 オブジェクトのランプと加算表示の丸い光も作成。 明かり1つにイベントが2つ必要なのがちょっと面倒だけど、見栄えは良くなりますね。 ちなみに夜版のマップを作る前に、どうにかウディタの機能だけでマップチップだけの色調を変更できないかと 四苦八苦したけど、何か無理っぽいし、画像の色調を弄る方が圧倒的に簡単なので諦めました。 ウディタむずい。
(2019.6.23) ドラクエビルダーズ2面白いです。 今はモンゾーラ編をクリアしたところ。 箱とかを殴れば木材が出てくるのに、肥料はしっかりウ〇コから作るあたり、作者のこだわりを感じます。 ストーリーについては、ネタバレを避けつつ感想を書くにはどうすれば良いのか。 とりあえず今のところ文句なし。シンプルな話ですし、難しい言葉が出てこないのが良い。 システム回りも良いんだけど、サブの島で何かいろんな材料を探そう!全部見つけるとボーナス!っていうミッションがめんどい。 単調な島をひたすらしらみつぶしに探すのが結構苦痛。最後の一つがなかなか見つからない。 必須のイベントではないということだろうけど、クリアした時に木材とかが無制限に使えるっていうので無視する訳にもいかない。 ていうかこのミッションはどうなのか。無くても良いのでは? 例えば、1章をクリアしたら簡単なイベントが発生して、木材が無制限に使えるようになる、とかでも良かった気がする。 という感じで結構ビルダーズを遊んでしまっています。 マップも忘れていません! ちょっとだけ作っています! 今回は2枚のみ。 森の木を修正。チップ数を少なくして組みやすくした。わかりやすさアップ。 テントは昔作ったけどでかすぎて使えないってのを引っ張り出してきました。32x32なら丁度良いサイズ。 魔法陣も作成。噂では何やら六芒星が何でかアウトになる界隈があると聞いたので、 真ん中の星を四角形二個使う奴にしました。 六芒星はゲームで結構見かけるので別に問題ない気がするけど、気にしすぎでしょうか。 多分、「了解しました」が謎マナーでビジネスでは失礼とか、そういうものと同レベルの話なんだと思うけど、 後から面倒ごとに巻き込まれるのは避けたい。 そういえば十字架も一時期ダメとかでドラクエで使われなくなったという噂を聞いたけど、 ビルダーズの墓は普通に十字架ですね。今は別に気にしなくても良くなったのか。 他にも斜め階段を作ってみようか、と四苦八苦してたのですが、 マップ組み立てが一気に面倒臭くなるし、システム側でも階段上で斜め移動させるようにしないといけないとか 色々と面倒な点が多いので、結局入れないことにしました。 今回は簡単で組みやすいマップを作るのが目的です。見栄え優先のマップは後回し。 <拍手返信> >初めましてこんにちは。わくわくするような素材がたくさんで大興奮します! 質問ですが、こちらの素材を利用して冊子の表紙を作成し販売したいのですが、それは可能でしょうか?よろしくお願いします。 どうも始めまして。 冊子というと、どういう冊子でしょうか? 内容によります。 とりあえず規約のページに書いている内容は守ってもらう必要があります。
(2019.6.26) 今日は拍手返信の更新です。 平日に更新するのは久しぶり。 <拍手返信> >こんにちは。先日冊子の表紙利用について質問しました。 冊子の内容ですが、子供が使用するようなノートで、主に自由帳と連絡帳になります。 フィールドマップ等を作成し、それらを表裏表紙とするかたちをとりたいなと考えています。 裏表紙に著作権表記を考えています。 その内容なら問題ありません。OKです。 どんな感じのノートになるかちょっと見てみたいです。









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