トップ

雑記2016〜2017年
雑記2018年

 素材作った時のメモ、あとは拍手返信の雑記  ↑ 古い ↓ 新しい  (不定期更新雑記。生存報告とか素材作成記とか。たまに消える)
(2019.01.14) あけましておめでとうございます。 去年の分の雑記は上の方にリンクを張って分離しました。 去年は随分とボーっとしてしまったので今年こそは何とかしたい。 とりあえずはマップのDL販売が目標。5000兆円欲しい……。 ひとまず出来ている部分のサンプルを晒してみます。 事情により低画質JPGで公開。しかもちょっとだけ縮小版なので画像が超汚い。 こんな感じの素材になりそうです。32x32の汎用チップ。 これまで公開してきた汎用チップ+αみたいなイメージ。 なるべくシンプルで使いやすくする。 やっぱりこれまでと比べて手間が掛かるので、作っている途中、何度も、16x16で良いのでは……? と思ってしまいましたが、もう大分作ってしまったのでこのまま進めます。 完成は春ごろ?を予定。 値段は未定。5000兆円だと高すぎるので2000円前後でしょうか? DL販売なんてやったこと無いのでどのくらいが良いのかわからん。 とにかくお楽しみにお待ちください。 それと、こういう素材なら売れるんじゃないの、等の意見などあれば欲しいです。 よろしくおねがいします。
(2019/2/11) アクシデント。先月にPCが壊れました。HDDの故障です。 瀕死時に主要なデータはバックアップを取れたのでそれほど被害は無いのですが、 いくつかコピーを忘れたのがあって凹んでいます。 ローカルの日記が消えてしまったのが痛い。遊んだゲームの感想とか、良かったところ、悪かったところをまとめていた。 しかし基本的に無駄に辛辣なレビューになっていたので消えて良かったかもしれない。 それで、やむを得ずwindows10のPCを購入。 また自作しようか迷ったけど、小型PCでも結構性能の良いのがあったので既製品を買いました。 SSD内蔵だけあって流石に速い。 しかしwindows10の訳のわからん仕様に悩まされて、検索しながら要らない機能をOFFにしている所です。 変なポップアップは出るわ、外付けHDDはしょっちゅう止まるわ、非常に使いにくい。 余計な機能をまとめてオフにする機能を付けて欲しい。 あとはwindows10の不具合じゃなくて、wacom側の不具合もありました。デジタルインク機能ですね。 これがオンになっているとEdgeでタブレットが使えない。これを突き止めるのに凄い無駄に時間を費やしました。 Edgeで検索してもブラウザの話しか出てこないんですもん。 というかそもそもデジタルインクとは何なのか。何の為についているのか。なぜ初期設定でオンになっているか不明。 そんなわけで素材作成はちょっと滞っています。このままだとまたグダグダになってしまう。危機的状況。 <拍手返信> >初めてのDL販売でしたら、500円以下くらいがいいですよ。 お手軽な値段なので、失敗したときのダメージが小さいので! 5千兆円から2000円に値下げしても、やっぱりまだ高いですかね……。残念。 というか私も買う側だったら、2000円の素材は確かに絶対に買わないかもしれない。 しかし、値下げによって沢山売れるかと言えば、そうでは無い気がしますね? どうやっても一定数以上は売れない気がする。 そうなると素材を小分けにして500円ぐらいでバラ売りするのが妥当……? しかし手数料の問題もあるみたいですね。DL販売は少額だと手数料の割合が大きいので、 やっぱりまとめて売った方が得? さじ加減が全然分からない。 というか今のところ素材が半分もできていないので、その辺は素材ができてから考えても良いかもしれません。
(2019/2/24) サボりながら素材を作成中。 なんというか思ったほどクオリティが上がらない。 内装は割と普通に使えそうなんだけど、外装がイマイチ。 見栄えが何というか変。そして組みにくい。 もう少し直さないと金返せと言われそうなレベルだ。 ↓が簡単に組んだスクリーンショット。例によって小汚い縮小版jpg ウディタはレイヤー3枚使えるのは良いんだけど、組むのがめんどい…。 基本的な所はレイヤー2枚で使えるようにしないとダメかも。 <拍手返信> >今公開している無料素材と互換性がある素材なら(量にもよりますが)2000円出せますよ! 素材の並び順が同じかどうかということでしょうか? 素材の規格がツクールとウディタで違うので全部新規で組み直し中です。 なるべくウディタで使いやすいような並びにしています。 そんなわけで残念ながら互換性は無いですね。似たようなチップはあるのですが。 売れるかどうか不安になってきた。
(2019/3/17) 今週は少し進めることができました。 春頃に完成させるって言ってたけど、ちょっと厳しいかもしれない。 とりあえずGWの10連休後ぐらいに完成させるのが目標。やっぱり解像度が上がると手間が増える。 以下が進捗の縮小jpg。 いろいろと作れるマップが増えてきました。 木は結局のところ、縦3マス、横2マスのが一番使いやすいので修正しました。ドラクエ方式。 隙間無く置けるし、障害物にする場合も便利。 横幅3マスだと真ん中が通行不可になるだけなので微妙に使いにくい。 森はレイヤー3で自動生成チップが使えるのでツクールより組みやすい。 手作業で組むタイプの方が見栄えは良いかもしれないけど、葉っぱを細々と組んでいくのは大変。 せっかく使える自動生成チップを活用する。 廃墟のマップも作れるようにしておきたいけど本気でやるとチップ数が増えすぎるので 今のところは割れたブロックを積む程度。 少ないチップでそれっぽく見えるようにできないか検討中。 簡単な空背景も描いたので、販売するときはおまけで入れる予定。 その他、宝箱とかの必須オブジェクトもセットにすると便利かもしれない。









inserted by FC2 system