トップ

 素材作った時のメモ、あとは拍手返信の雑記  ↑ 古い ↓ 新しい  (不定期更新雑記。生存報告とか素材作成記とか。たまに消える)
(2016.2.14) 久々の更新。今年は更新少なめになるかも。 雑記も控えめにする。
(2016.3.26) 昔作った縦長の空と森の背景が雑すぎたので修正。 夜とかの色違いも追加。 あとは噛み付きの戦闘アニメ。 敵の攻撃で良くあるので使い所は多い。
(2016.5.8) 久しぶりに利用報告があったので、 返信のついでに何か追加できる素材は無いかと探したら、 結構前に作ってたシステム画像と、キャラの下に重ねると何かスーパーサイヤ人の オーラっぽく見えるキャラグラ、最近練習で描いた2点透視の部屋背景があった。 あとは凄い昔に描いたドット絵の戦闘背景。練習でちょっとだけ作ったけど何かイマイチで 放置してたけど、せっかくなので公開。 室内系の背景なら、上の3マスを加工すれば色んなパターンの背景が作れるような気がする。 あとは利用者任せだ!! 他にも色々作ってたような気がしたけど忘れた。更新の間が空くとこの辺が良くない。 < 拍手返信 > >こんばんは、「えふたらぼ」管理人のT-FTAと申します。 この度公開開始しました「タイムロジック・セカンドエディション」にて そちらのグラフィック素材をお借りしました。 前作「ワールドピース&ピース」そして今作と、 大変お世話になりました。本当にありがとうございました! これからも応援しております! 「えふたらぼ」http://tfta.choumusubi.com/index.html お疲れ様です。返信が遅れて申し訳ない。 コンスタントに作品完成させるの凄いです。 ひとまず3人分、オープニング部分を見たら、エックハルトのストーリーが面白そう。 まだ序盤ですが、最初の遺跡で回復ポイントの近くをウロウロしているところです。 これからゆっくり進めてみます。
(2016.06.19) 更新が本当に途絶えそう。せめて拍手返信をしよう。 今回ついでに公開できる素材は、モンスターの倒れグラフィックぐらいしか無かった。 単に横にしただけなのがほとんどだけど、 昔作った専用倒れグラも少し見つかったので整理して一枚にまとめた。 多少は使えるかも。 < 拍手返信 > >白螺子屋様  初めまして。素材をお借りしましたので報告いたします。  「失地回復ε再征服」というゲームを作っています。  http://blog.livedoor.jp/agitato_molto/archives/1058369510.html  キャラセットのオブジェクト>クリスタル、 エフェクト>炎、モンスター・ゴースト・魔法使い・悪魔・海底系等お借りしています。 とても使い勝手の良いキャラセットで、本当に助かりました。ありがとうございました。 どうも初めまして。サイトに行ってver0.11をダウンロードしてみました。 ゲームでBGMが流れないのは体験版だからですかね? ちょっと寂しい。 後で完成しましたらまた書き込んでくれると嬉しいです。
(2016.08.20) どうもお久しぶりです。まだ生きてます。 お盆休みは壊れたマシーンのごとく顔グラに表情を付けてました。 普段、実家に帰るときには大抵何かの作業用データを持って帰るんだけど 今回はコピーしたデータが破損してて、予定の作業が出来ずに、 止むを得ず作成した次第であります。今更な気がしますが、せっかく作ったので公開。 < 拍手返信 > >お借りさせていただきました。 素晴らしい素材ばかりでイマジネーションがかきたてられます! 公開してくださってありがとうございます。 どうも。他人の素材は見るだけでも楽しいですよね。 どんな風に使えるか〜とか考えるのが一番楽しいかもしれません。 >しゅぎょうばを参考に素材作ってます 更新がんばってください 昔作った素材講座なので今見たらどうなんだろう、と読み返してみましたが、 一応変な事は書いてない様子。しかし基本的にツールの使い方しか書いてないですね。 他のサイトを紹介しようかと思ったけど、ブックマークしてたドット絵講座が 結構閉鎖してるじゃないですか。月日の流れが怖い。
(2016.09.18) せっかくなので表情付きの顔グラを何体か増やしました。 これだけいれば大体の状況に対応できる気がする。 あとはオレンジ色の王子のアゴが何かガタガタしてたので修正。
(2016.10.08) 何かこのままだと永久にゲームが完成しない感があるので とりあえず出来てる所のスクリーンショットを晒してみます。 こうするとモチベが上がるって聞いたのです……。 モチベを無理にでも上げたい。 なんと自作戦闘。あんまり複雑なシステムは組めないので1対1。 敵のHPとかMPが常時見えるのと、防御行動がちょっと特殊。 MP消費して攻撃と同時に防御が出来たりする。 それ以外は割とシンプル。 主人公は当サイトの勇者キャラセットの左上に居る人。 上の画像では青マントを書き忘れてしまってるので、時間があったら書き足す。 面倒な場合は高確率でそのまま。 スタート地点は森。猫がゲームの仕様について色々と教えてくれるぞ。 村。現在公開中のサンプルマップに入ってる奴の改変。 夜にもなる。マップの置換がセーブに反映されないのでかなり苦労したけど、 夜システムがあると村人の会話やら何やらすごく面倒なので やらなきゃ良かったと後悔してるよ。 ゲームでよくある遠景が見える山もあるぞ。 (イベントは特に無い) ワープゾーン。歩くのが面倒なときに使う。 ガラスダンジョンはマップを組むのが大変すぎるので、 新しいのはこれしか作ってないよ。 無意味に動物と触れ合えたりするイベントもあるよ。 マップとシステムは大体出来てるんだけどストーリーが全然思いつかないので もう魔王に攫われたお姫様を勇者様が助けに行くとか、 そんな感じで強引にまとめているところです。 ストーリーを後から作る手法は明らかに良くない……。 公開はいつになるでしょう? 早くて来年の頭あたり? 遅いときは一生完成しない……? マップは割と丁寧に作っているし、使用BGMも色んな素材屋さんを巡って良い曲を揃えたので クソゲーオブザイヤーってレベルにはならないはず。しかしストーリーが不安すぎる。 乞うご期待。 < 拍手返信 > > http://www.nicovideo.jp/watch/sm25576123 こーいうシリーズ動画を作っている者です。 ありがたく使わせていただいております。 どうも。 まだ全部見れてないけどジャギ様とかJOJOが出てきたりして凄い。 北斗もジョジョも好きなので何だか懐かしいような気分になりました。 そしてこの作品、結構長編シリーズっぽいですね。 当サイトの素材は今の所見当たらないけど、出るとしたら後半あたり……? 時間あるときにゆっくり見てみます。 >はじめまして。とらあいすと申します。 イメージぴったりな素材だったのでマップチップお借りします! どうもはじめまして。 当サイトのマップを使うと何だかゲームから哀愁が漂うので注意してくださいね。
(2016.10.30) ひさしぶりにウェブ拍手が沢山押されました。 いつもと違う事をしたせいですね。 返信が遅くてすいません。 しかしトップページを更新してないのにこんだけ見ている人がいるのは ちょっと恐怖を感じますね……。 ゲームの方はとりあえず魔王と戦えるようになりました。 今時すごい正統派の魔王っぽいセリフを吐いてくれます。 そしてクリア後のスタッフロールも出来たので一応通しでプレイは出来る。 しかし溢れ出るクソゲー感を押さえられない。取って付けたストーリーが酷い。 バグもポコポコ出てくるし、所々ノーヒントな感じで遊びにくい。 BGMも良曲をそろえたのにこのまま公開したらBGM素材屋さんに殺されるかもしれない。 年末までは作りこむ気だけど、これは作りこんだ所で面白くなる物なのでしょうか。 雲行きが怪しい。 <拍手返信> >以前から作ってると言ってたゲームってこれだったんですね。 すごい面白そうじゃないですか! 期待させて頂く。 >マップとシステムは大体出来てるんだけどストーリーが全然思いつかない 自分もシステム考えるのが好きでストーリーは後回しにしてしまうタイプなので共感してしまいました。 それぞれの持ち味だろうし気にすることないと思いますよ 以前作ってた作品はもう駄目になったので、今回のはまた別の作品ですね……。 システムとかマップはある程度再利用してるので、たぶん無駄では無かった筈。 話作りは苦手なので、ストーリーは控えめにしている所です。 軽く散歩を楽しんでから何となく魔王を倒して終わりっていう感じのお手軽ゲームを目指しています。 >こんばんは。かれこれ10年くらい遊びに来てます。 ゲームは結局1つも完成していませんが。社会人になるとどうも進まないですね。 スクショ、いいですね。久々にツクールでワクワクしました。 かなり作り込むタイプだと思うので、楽しみに待ってます。趣味も仕事もうまくいきますように。 10年ってどういう事だろう、って思ったら、当サイトが出来てから10年経っているという事実。 非常にヤバイ。何だか恥ずかしいですね。 ちなみに仕事のほうはイマイチな感じです。人間関係が特に酷い。 ゲーム作りよりも転職活動に力を入れた方がいいかも。 >ルージュと申します。前に素材をお借りしたものです。 生きていてホッとしました。制作は進んでいるようで何よりです(^-^) 私ストーリー、キャラ絵、制作の順に進んでいましたので、あとは己との戦い・・・ サイトに載せるとモチベが上がるとのことですが、私は下がりましたw 体験版なるものを出し、ここまでやったぞ感が膨れ上がり、企画倒れとなりました。 今作はほとんどですが、10年近く触って、制作はエンディングを迎えました。 あとはシステム関連の細部を完成させ、ミニイベントを入れ込めば完成です。 しかし、全く自分のサイトには載せていません。 載せたら企画倒れするというジンクスを恐れているのですw 私は制作の奮闘を書いていらっしゃる方の日記を見て、 モチベーションを保っています。 あとは、「作らなければならない」というのをやめたら進むようになりました。 気が向いた時に作る。これが続く方法な気がします。 ご参考まで。 どうも。 確かに、体験版出してモチベが下がるってのも確かに色んな所で聞きます。 しかし体験版出して皆の意見聞いてクオリティ上げてくる人もいるので何とも言えないですね。 自作戦闘なので、このまま出したら分かりにくいと言われそうだしバグもちょっと心配です。 当サイトも気が向いたときに更新してダラダラと長く続いていますが、 花火のように散りたいという思いもあります。 ともかく、ゲームは公開できるレベルまで何とか改良していきます。 >始めましてこんにちは。 自作ゲームにてこちらのサイト様の素材(主に戦闘背景)を使用させていただきました。 使い勝手の多い背景が多く、屋内(とくに城)の種類も豊富でとても助かりました。 こちらで公開しております。(宣伝目的みたいで図々しいかもしれませんが……) http://www.freem.ne.jp/win/game/13188 ドットの雰囲気が素晴らしいのでまた何かあった時使用させて下さい。 乱文失礼しました。 はじめまして。 ゲームはさっきクリアしました。ネタバレコメントは控えますが、良い話でした。 召喚は全部埋まらなかったけれど、全体的にかわいい生き物が多くて癒されます。 数も多いしコメントも凝ってて凄い。 背景素材も良い感じで加工されてて何だか新鮮味がありました。 ここを読んでる人たちも急いでダウンロードして遊ぶと良いと思います。 一時間ぐらいでサクッと終わるのでお勧めです。
(2016.11.19) 報告&宣伝。 Studio GIWさんのサイトでzombie vital2が公開されました。 私もドット絵描いたり少しだけステージ作ったリしてます。 ↓のバナーで公開ページへ。 ダンジョンにトラップを設置して冒険者を迎え撃つゲームです。 用意されたステージを遊ぶ他にも、自分でマップを作ってアップロードできたりします。 ちょっと難しいけど、マップを作るのが好きな人なら楽しめると思います。 冒険者や魔物の一体一体に声優さんによる掛け声が入ってるのも魅力です。 迷宮進入時、死亡時に良い声を聞かせてくれます。 私の聞き間違えで無ければ、アメリカ忍者は『GET☆BOY』とか言いながら迷宮に侵入してきます。 フリー版は無料なので是非ダウンロードを。 ゲームを進めるコツとしては、トラップやゾンビは、 冒険者が必ず通過しなければならない場所に纏めて設置することでしょうか。 ゾンビが足止めしているところでトラップが何度も発動するようになれば効果が高いです。 あと、今回このゲームで作成した素材は権利半々との事で、 サイドビューのモングラ、トラップのキャラチップ数点、 マップ一つを素材ページに載せておきました。 ラスボスの歩行グラとモングラだけは1月以降に公開です。 ネタバレ良くない。 ちなみに私のゲームは絶賛苦戦中。煮詰まって参りました。 私が思うに、ゲームをサクサク作れる人って超人ですよね。 みんなはどうやって完成させてるんだろう……。
(2016.12.11) ゲーム、大枠は出来たような気がする。 しかし何というかマップサンプルゲーになりつつある……。 別に悪くは無いんだけどもうちょっとゲームっぽくしたい所。 そして戦闘の難易度がどのくらいがいいのか分からん。 オプションで変更できるようにしておいた方が良いのか、 それとも最初から低難度にするか迷う。 以下スクリーンショットいくつか。 何やら見覚えのあるような配置。 世界地図も実装。 大体ドラクエ1と同程度の広さのワールドマップ。 暗闇エフェクトは透明度高めで。雰囲気をちょっと出すくらい。 視界が遮られるのは結構なストレスなので消すかも。 ちなみに、暗闇ピクチャー素材を作ったのは結構後悔しているのです。 透明度低めで使われるとマップ探索が辛くなりすぎる。 地獄の砂漠越え。(プレイヤーは死ぬ) 岩場も一応ある。 水中散歩もあるぞ。微妙に画面効果も付けてるぞ。 イカも出てくる。 (画像は女版主人公。性別はいつでも変更可能) 年明けの完成が目標だけど今の感じだと微妙。 もっと作りこんだ方がいい気がするぞ。
(2016.12.25) 今日の追加素材は血のオブジェクト。 スプラッタなゲームはちょっと苦手だけど、 血があった方がイベントが映えるんですよね。 よくある村襲撃、村焼きのシーンとかで役に立つかもしれません。 あとは顔グラの微修正。 前に表情差分を作ったときに細かいところを修正してたのですが 集合グラまで直してませんでした。何となく思い出したので修正。 微妙な所なのでよく見ても分からないかも。 < 拍手返信 > >こんにちは。 「えふたらぼ」というサイトを運営している T-FTA(てぃー・えふた)と申します。 この度「リリアン・クー」というフリーゲームで 貴サイトのキャラグラフィック等をお借りしました! 前作、前々作とともにグラフィックス関連では たいへんお世話になりました。 どうもありがとうございました! 貴サイトで制作中のゲームがもし完成したら、 プレイ出来る機会がありましたら、 ぜひダウンロードしてみたいと思っています。 それでは失礼致します! 「えふたらぼ」管理人 T-FTA ウェブサイト http://tfta.choumusubi.com/index.html お疲れ様です。 ついこのあいだ利用報告に来たばかりのような気がします。この短期間で凄いです。 ゲームやってみました。まだ途中ですが、面白いです。 短編って書いてるけど私の感覚では中篇以上ですね。探索で時間が掛かります。 ストーリーは、最初説明が多くて頭が爆発しそうになりましたが、 クリスタル手に入れた辺りから面白くなってきました。二人とも表情豊かで良いです。 マップも凝ってて凄いです。 一部見覚えのあるような気のする場所もありますが多分デジャブって奴ですね。 戦闘は、ちょっと雑魚敵が強い気がします。 途中からアイテム消費と報酬が釣り合わなくなったので逃げ回ってます。 どっかで何かを取り逃しているかもしれません。 進行具合は、今、イミシンの塔で魔女に負けた所です。魔女強すぎる。 アイテム集めてまた挑戦してみます。多分今週中にはクリアできそうです。 私のゲームについては、今、首を捻りながらテストプレイと修正をしているところです。 深夜テンションで作成した部分を何とかマイルドにしているのですが、 ちょっと人を選ぶ作品になりそうです。 恐らく1月中には公開できそうですが、すいません余り期待しないで下さい……。 心の清い人間は楽しめないかもしれません。プレイ時間は2〜3時間程度だと思われます。 ではまた何かありましたらどうぞ。
(2017.01.22) あけましておめでとうございます。いつもながら遅い。 ゲームが出来たので公開しました。もう駄目だ。 もっと前に公開したかったんですけど、テストプレイやるたびにバグが噴出したり、 色々不味いイベントを消したりして、思ったより手間取ってしまいました。 そんなに複雑なシステムでもないのに何故なのか。やはり昼夜システムが良くない。 ひとまず、クリア可能なことは確認済みです。 バグ出たらウェブ拍手にお願いします。できるだけ直します。 ストーリーも、もっと感動的に修正したいところですが、 もはや不可能ですので諦めることにしました。 次があればもっとちゃんとしたものを作りたい。 プロットというものを作れるようになりたい。 でもその前に積みゲーやりたい。 やってみたいフリゲーが凄まじい量で溜まっています。 リリアンクーは正月にクリアできましたが、他にも色々有名どころを遊んでみたいのです。 市販ゲーでも、昔買ったペルソナ4が途中で止まってるのでいい加減進めたい。 赤い子が自分専用のホストクラブを作るとか言って夜の闇へ消えていったので、 あの後どうなったのか凄く気になる……。5も発売されてるし、どんどん時代から取り残される。 そういえば絵も描いてみたいですね。 まともなイラストを描けるようになれば、これから色々と役に立つはず。 そして転職もしたいんだった。 普通に考えて時間足りない。どうしましょう。 <拍手返信> >はじめまして。個人でiPhoneアプリを作っているものです。 今回、素材を利用させていただきました、 本当にひとつひとつの絵のクオリティが高くサイトを発見した時は感動して震えました。ありがとうございます。 利用報告となりますが、作成したアプリはこちらになります。 https://itunes.apple.com/jp/app/id1152022564 本当はRPGを作りたかったのですがシナリオやアイディアに自信が無いため断念せざるを得ず、 無理やりシューティングゲームとしました。 機会がありましたらRPGを作ってみたいと思います。本当にありがとうございます。 このサイトにたどり着けなければ開発を断念していたと思います。 本当にありがとうございます。 --------- また、余談(というかお願いで申し訳ありません)ですが私はプログラムしかできないため、 RPGアプリを作りたい仲間を常に探しております。 もしご興味がありましたら、またお知り合いに興味がある方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 初めまして。 ゲームのほうは、すみませんが私はiPhoneを持ってなくてプレイできません。申し訳ありません。 スクリーンショットを見る限り面白そうなので残念です。PCでやる方法があれば良いのですが……。 私もシナリオとか全然作れませんでしたが強引に完成させました。 今思えば、無理に話を付けない方がよかったかも知れません。 ストーリーの無いゲームも沢山ありますし。 あと、仲間についてですが、すみませんが私はゲームや絵とか描くことを人に言ったことが無く、 紹介できる知り合いも居ない状態です。申し訳無いです。 (メールアドレスも文末に記載されていましたが、ここに載せて大丈夫か分からなかったので 一応消しておきました)
(2017.01.26) ゲーム公開してからの感想待ち状態。すごいソワソワしてます。 初コメントが来たので平日でも雑記を更新しちゃいます。 ゲームはどうなんでしょうね……。現時点でダウンロード数が42。 このうち何人がクリアするのでしょうか? OPの時点でブン投げる人も出そうで怖い。 ひとまず一件でもクリア報告が来て良かった。 一部分かりにくい所もありましたし、進行不能バグが出るかもと思ってましたが、 実際にクリア可能なことが分かって安心です。 <拍手返信> >クリアしました。グラすごい…ストーリーなにこれ…w面白かったです。 世界を巡る楽しさがありました。 4つ目の鍵はいまだ見つかりませんが楽しく遊んでいます。ありがとうございました。 初のクリア報告です。ありがとうございます。 グラフィックは頑張って作ったので褒められると嬉しいです。ストーリーは無念です。 あと紛らわしくてすみません、4つ目の鍵は手に入りません。 旧牢獄の意味深な扉の奥がおまけダンジョンに繋がる予定でしたが、 モチベ枯渇により断念してしまいました。後でもしかしたら追加するかもしれません。
(2017.01.28) ゲーム微修正です。 氷の洞窟入り口の移動場所設定ミス修正、旧牢獄の無意味に意味深なマップ封鎖、 各マップの微妙な組み立てミスを直しました。 4つ目の鍵を探した人には申し訳無いです。無用に時間を使わせてしまった。 本当に微修正なので既にクリアした人は無理に適用しなくても良いかも。 進行不能バグは今の所なさそう。 作成中は本当に頻発して、適当にコモン弄ってたら発生しなくなったけど 正直何で直ったのかも分からないので凄い心配でしたよ……。 あと今回の素材追加は、ゲームで作っててまだ公開してなかったオブジェクト、ピクチャと Zombie vital2のボスキャラ、スピリアルナイトの歩行グラ、モングラです。 1月に公開して良いよって言われてたのに公開遅れてしまいました。 ゲームのバグ取りに気を取られすぎた。 <拍手返信> >Nユ良かったです。 ワールドマップから氷の洞窟に入ると最初のセーブポイントのある部屋をスキップして いきなりダンジョンに入りました。正常な挙動か不明なので報告させて頂きます。 クリアしましたが旧牢獄の最後の扉が開かない、 最初の行き倒れの魔物のくだりと最後の影の一族はあれ単体で完結したイベントなのか、が分かりませんでした。 バグ報告感謝です。テストプレイで気が付きませんでした。修正しておきました。 旧牢獄はすいません。おまけを後で作るかも、と思って残しておいたマップでしたが、 あんな場所があったら鍵探しますよね。 立て札で「おまけダンジョン建設予定地」とか書いておけば良かったかも知れません。 行き倒れと影の魔物は、今回はあれで完結です。 しかしあの二体は気に入っているので、次回作とかでまた出る機会がありそうです。 いつになるか分かりませんが、しばらくお待ち下さい。 >遅れましたがゲーム公開おめでとうございます! ありがとうございます。 永久に完成しないかに思えましたが、なんとか完成しました。 内容はともかく、完成して本当に良かったです。
(2017.01.29) 感想が来て嬉しい。私もこれでフリゲ製作者の仲間入りって感じですね。 そういえば、ゲームのプレイ時間は皆さんどのくらいになってるんでしょうね? 作者は全部把握してるから最短経路でプレイできるけど、 初見の人は迷いながらプレイするから、ちょっと長めになりますよね。 今後の参考にしたい&ゲームの説明文のところに実際のプレイ時間を記載したいので、 プレイ済みの方で大体の時間覚えている人は書き込んでくれるとありがたいです。 <拍手返信> >Nユの公開、楽しみにしていました!今からプレイさせていただきます。 それから、サイトトップの今年に入ってからの更新履歴が 「2016」となってしまっていることを報告させていただきます。 ゲームの方はお釈迦様のような広い心でプレイをお願いします。 進めてて気になった所などあれば、また書き込んで下さい。 更新履歴も修正しました。気付かなかった。よくやるミスです。報告どうもです。 >Nユ クリアしてきました。 冒頭のあらすじから最後まで全体的にシュールで笑わされた! 雪ダルマに爆弾仕込むなんて、まず思いつきませんよ…w 緩めのストーリーとは対照的な、気合い入ったマップの数々とのギャップも最高ですね。 これまでサンプルで見たマップもちらほらあって、ここで使ってきたかーと感心しながら最後まで楽しめました。 最後に、3つ目の鍵ですが炎魔法を習得せずにピラミッド行くと謎解きが進まず入手できなかったのが気になりました。 なくてもクリアできたので、あえて入手し難くするための意図的な仕様かもしれませんが、 何かヒントあったら分かりやすくなるかと。 クリア報告どうもです。楽しんでくれたようで何よりです。 雪ダルマはプレイヤーを驚かせたい一心でやりました。多分皆あそこで死んで驚愕するはず。 サンプルマップはせっかく作ったので何とかして活用したいと思ってました。灯台がお気に入りです。 本当はストーリーも感動的に仕上げたかったのですけど、まずオープニングから思いつかなくて 結局あんな感じになってしまいました。物語が始まるきっかけってどんなのが良いんでしょうね……? ピラミッドの謎解きについては確かに分かりにくかったかも知れません。 しかしゲーム中で謎解きはあれ一つだけですし、あんまり簡単すぎると興醒めかも知れないですし 炎魔法については結構いろんな所で話を出してるので、ひとまずそのままにしておきます。 同じところで詰まったという報告が他にもあれば何か対策取るかも知れません。
(2017.01.31) 返信不要だったけど、バグ報告……! バグっていうか鍵扉をグラフィック完全固定にしてないところがあって、 上から調べると扉が上向いて開いたような絵になる……! 皆良くやる奴だこれ。 見つけると何か気が抜けて苦笑いする奴だ。 報告あったのはピラミッドだけど他にもありそうですね。一応探しておかないと。 あとやっぱりヒントを追加したほうがいい気がする。 露骨すぎず自然な感じで。次でまとめて直そう。
(2017.02.04) またゲームの微修正です。 上で書いてるグラフィック完全固定漏れの修正と、 モンスターでスライムマンのドット絵が雑すぎるような気がしたので修正、 あとゲーム中で文章が変だったところ、ピラミッドの謎解きとかのヒントを微妙に追加しました。 修正が微妙すぎるかも知れない。 ドラクエ3で黄金の爪を取ったことがある人なら、この作品でもピンと来る場所があったと思いますが、 未プレイの人だと恐らくスルーしてそうなので、ちょっと分かりやすくしました。 どうにも匙加減がわからない。 この作品は特にストーリーやエンディング分岐はありませんが、条件を満たすと魔王様が一回だけ変身してくれます。 是非魔王様の雄姿を見てもらいたい……。見て欲しい所は隠し要素にしない方がいいかも知れませんね。 あと、スタジオギウさんの作品、 ゾンビヴァイタル1&2+アヴァリス2 スペシャルボーナスパックが発売されたようです。3本セット。 アヴァリス2とゾンビヴァイタル2には、ここのドット絵も使われてます。面白いので是非。
(2017.02.11) 今週はバグ報告は特に無し。良かったです。 そろそろどこか宣伝に行っても良さそう。 というか体調がイマイチ良くない。目が痛い。何故なのか。 PCを見ている時間が長すぎるかもしれないです。 ちょっと散歩にでも行ったほうが良いのか。 <拍手返信> >ゲームプレイしました〜。 気合の入った戦闘システムとグラフィックから繰り出されるメタ感溢れる世界観が魅力ですね。 どうも。 戦闘システムも結構苦労しました。 一対一なら恐らく簡単に作れるだろうと思って製作を始めましたが全然そんなことは無かった。 パーティー戦闘作ってる人はすごい。 メタ感はちょっとひどいですよね。次はもうちょっとまともな話を作れるようになりたいです。
(2017.02.19) 今日はゲームで使ってて公開していなかった顔グラを追加。 ひどい目に遭っていた人のひどい顔は消しておきました。 他のゲームに出たときにひどい目に遭わないようにという配慮。やさしい世界。 バフォメットの顔はネタバレになるので悩む。今は止めておきます。 魔王様の顔は別に何も問題ないので公開。 あとは毒のダンジョンマップを修正してたので一応差し替えておきました。 旧牢獄で使用した陰気な場所です。 チップの並びが変わってるのでそのまま差し替えると変になるので注意。
(2017.04.04) 久々に感想が来ましたので雑記だけでも更新。 また凄い放置してしまいました。 今度の土日には何か追加したいです。 ゲームのバグ修正もしないといけない。 <拍手返信> >こんにちは、Nユのゲームを楽しくプレイしています。 今ピラミッドのところで、金の鍵を手に入れました。 質問ですが、セーブするところで鍵の数が3本になっているんですが、銅の鍵と金の鍵の2本しかもっていません。 ここに来るまでに取り逃してしまったのでしょうか… それと、ピラミッドの隠し階段をおりて、セーブポイントの前のマップに、 500Gずっと手に入る宝箱があるんですが、これは仕様ですか? このゲームはセーブポイントとワープがこまめにあるので、とても助かります。 戦闘も1対1ですぐおわるので、次にサクサク進めて楽しいです。 これからも頑張ってください!応援しています。 プレイどうもです。 鋼鉄の鍵は北西にある旧牢獄の、牢屋がいくつか並んでいるマップに落ちています。 そしてバグ報告もありがとうございます。 鋼鉄の鍵が無くても金の鍵を取れる場合を考えていませんでした。失敗。 ピラミッド地下の宝箱もバグです。気が付かなかった。 無限に金が手に入るのはロマンですが次でまとめて直します。
(2017.04.08) 先日報告あったゲームの不具合とその他バグ修正です。 ついでにホームページのスタイルシート弄ってリンクを太字にして下線付けました。 若干見やすくなった。 何となく気になってバグ無いかと思って探してたら 敗北時の不具合がいくつか見つかりました。 雑魚戦で敗北すること自体滅多に無いのでこれまで気が付かなかった。 これでバグは無くなったのでしょうか。 何かまだ出てきてもおかしくないような気がする。 やはり画面効果とか昼夜マップ切り替えは無用なバグの温床。 次があればもう少しバグが起こらないような組み方を考えないといけない。
(2017.04.22) 今日は拍手返信だけの更新です。 ぐったりしているうちに時間が過ぎていく。 <拍手返信> >白螺子屋様 はじめまして。ぴぽと申します。 クオリティの高い素敵な素材を公開していただきありがとうございます! 白螺子屋様で現在公開されているフリー画像素材の利用についてご確認させていただきたいことがあり、ご連絡させていただきました。 現在、株式会社ディッジで開発しております「ビットゲームメーカー」というAndroid,iPhone用のアプリ制作に関わっております。 http://dh-games.co.jp/maker/ アプリの内容はスマホアプリ版のRPGツクールみたいなものになります。 こちらのアプリへの収録素材として「白螺子屋様のフリー画像素材」(主にマップチップとキャラセット)を ユーザーが作成するゲームに使用させていただきたいと考えており、利用規約も確認させていただいたのですが、 アプリの内容が特殊なため使用可能かどうか、お手数おかけしますがご確認させていただきたいです。 規約上問題になりそうな部分に関しては、再配布にあたるかどうかだと思われますが、下記のようになっております。 ・使用素材はアプリ内のみで利用されるものになります。 ・現在策定中のアプリ利用規約に、使用素材を本アプリ外での利用を禁じる事項を掲載します。 また、使用が問題ないようでしたら、「ビットゲームメーカー公式HP」のページ下部からリンクを掲載させていただきたいと思っております。 掲載されているバナーと紹介用に一部公開されている画像素材を使用させていただきます。 使用がOKな場合で、さらに不躾なお願いで恐縮なのですが、白螺子屋様のサイト内のリンクエリアに 「ビットゲームメーカー公式 http://dh-games.co.jp/maker/ 」のリンクを掲載していただけると、たいへんありがたいです。 お忙しいところすいませんが、ご回答よろしくお願いいたします。 はじめまして。 ぴぽやさんの人でしょうか? 本来ならこういう質問するのは開発元の社員の仕事のような……? よく事情が掴めませんが、とりあえずアプリのサイトを確認しました。 課金要素があるようですが、当サイトの素材をそのまま売るような使い方は不可です。 ゲーム作成の為に使う分には問題ありません。 使用する場合は、利用者が当サイトの規約を守るように、適当な注意文を入れて下さい。 当サイトのリンクページの更新は、すいませんが様子を見させて下さい。 よろしくお願いします。
(2017.05.13) 何か船マップを作ってしまった。 使うかどうか分からないのに。 でもこの船は一画面に納まるし、港町も組めるし、結構便利そう。 果たして使うことはあるのか。 <拍手返信> >素材等拝見させていただきました。 素敵な素材ばかりでとても気に入り、素材の数点を使用させていただきたく 御報告させていただきました。 その際現在制作しているRPGツクールVXの フリーゲームとして配布するつもりです。 著作権表記はスタッフロールにて貴サイト様を表記させていただきます。 どうも。 ここの素材をVXで使われるのは珍しいですね。 加工が大変そう。 完成したらまた書き込んでくれると嬉しいです。
(2017.06.25) 今回は拍手返信だけの更新です。 最近はなにも作ってないです。時間だけが過ぎてゆく。 軽い気持ちではじめたテラリアがヤバイ。 つまらなかったらすぐにやめようと思ってたら中毒かってレベルで遊んでます。 これは良いゲーム。時間が凄い奪われるのが難点。 そういえば工房系のマップは作ってなかった。 そんなに難しくなさそうだし後で作っても良いかも。 <拍手変身> >こんにちは。前回に引き続き背景素材をお借りした者です。 色味の変更など描き足したりで随分変わってしまったものもあるのですが、 それでも使用したかった背景がほとんど揃っていたのでありがたく使用させて頂きました。 https://www.freem.ne.jp/win/game/15055 それと、公開されているゲームが気になるのでDLしてみました。 主人公の選択肢が一つしかない所やプロローグの緊張感のなさ、 細かいドット等(戦闘でダメージ喰らった時とか)魅力が溢れていました。 1時間ほどプレイして雪のステージまで来ましたが、 まさかの雪国+和風という組み合わせが新鮮で気に入ってしまいました。 北西の収容所最深部の曲といい雰囲気にビビって仕方がありませんでした。 王道RPG? な要素を残しつつメタっぽくも現代らしい世界が好みでした。 まだ探索していない砂漠や海なども楽しみです。乱文、失礼致しました。 お疲れ様です。報告ありがとうございます。 今日ナントカ三術将2クリアしました。前作に続き作りこみがすごいです。 ついこのあいだ1が完成したと報告を受けた気がします。月日の流れが早い。 ネタバレコメントはなるべく控えますが、 ドグレさんも結局凄いシンプルな理由で行動してたみたいで最後に高感度が上がりました。 普通の依頼イベントも全部丁寧に作られてて良かったです。絵もかわいい。 この感じだと3作目が出そうですね。 次も楽しみにしてます。 私のゲームについても感想ありがとうございます。 どうやったらゲームができるのかわからずに無理やり完成させたのですが わりと皆楽しんでくれてるようで良かったです。 王道からちょっとだけ外れてしまっているので、広い心でのプレイをお願いします。
(2017.07.02) すいません今回も拍手返信だけの更新です。何も作ってません。 空いている時間はすべてテラリアに吸われた。 私は最早テラリア廃人になってしまった。すべてテラリアが悪い。 こういうやりたい放題できるゲームは楽しいです。 プレイ前はもっとほのぼのとした世界だと思ってたけど違った。 敵味方問わずに死ぬときにバラバラになるのは作者のこだわりだろうか。 家を建てたり穴掘ったり合成したり釣りしたりゴブリンが攻めてきたりとやることが多くて プレイし始めるといつの間にか数時間が経過しているのです。 非常にヤバイ。 <拍手返信> >【使用報告】下記アプリにてモンスターアイコンを使用させていただきました! https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.masimaro.swordalchemist どうも。 しかし私はスマホを持ってないというか持たないようにしてるので 残念ながら内容が確認できません。すいません。 OS問わずに遊べるようなソフトがあると良いのに、と最近よく思います。 >つつつつつ、ついに船素材ががががが ありがとうございます! 需要があって良かった。私が使えるかどうか微妙だったんです。 RPGでは定番のマップだし、もう少し早く作っておけば良かったかも。
(2017.07.24) また凄い久々の更新。 テラリアが主な原因なんですよ。私は悪くない……。 ・テラリア テラリア、ハードモードに突入しました。 地獄みたいなところのボスは強敵でしたね……。 事前に足場を用意するという発想が無くて何度もゴリ押しプレイで何度も死んでしまいました。 たくさんのガイドがいけにえで死んでしまった。かわいそう。 でも死んでもまたやってくるので安心。名前が違うけど外見が同じなのでゾンビかと思う。 同じ人がすぐ来る場合もある。 そしていろいろとワールドの様子が変わってて凄いことに。 序盤のころと同じくらい死にまくりです。また武器を揃えないと。 私はもうテラリアの世界から出られないんじゃないだろうか。 テラリアをやっていないと落ち着かない。 ・素材 今回の素材は炎、クラフト系のオブジェクト、剣の戦闘アニメです。 炎はこれまでに何度か作ってるけど、今回は火事とか村を燃やすシーンで活躍すると思います。 サイズの違う炎が4種。下段は3つ並べて使用。 クラフト系はテラリアに影響されて作りました。 かまどには煙突が必要かと思ったけど、煙突が付くとややこしいことになりそうなので省略。 かなとことサイズの少し大きいかまどを作ったので鍛冶屋も作れる。 大鍋は魔女の家とかでよく見かける奴。アイテム屋さんで使えそう。 剣の戦闘アニメは、いろんな種類の剣が空から降ってくるイメージで作ったんですけど 実際使ってみると画面に映るのが一瞬なので何だかよくわからないという状態。 地中から生えるタイプの方が良かったかも知れません。
(2017.07.30) 超久しぶりの2週連続更新。 もうちょっとだけ続きますように。 ・テラリア 遊び始めたときは無限に遊べるんじゃなかろうかと思ったテラリアも、 強い装備を揃えて、大体のボスを倒してしまったので、 序盤の頃みたいに寝不足になりながら遊ぶことは無くなりそうです。 装備が貧弱で右往左往しながら素材を集めてた頃が一番面白かった気がする。 今はテラブレードとか死神の鎌とか、高性能アイテムをたくさん持ってるので ボスもさほど苦労せずに倒せてしまう。死ぬことがほとんど無くなってしまいました。 ハードモード入る直前に攻略サイトを見てしまったのがいけなかったかも。 それ以前は何も見ないで遊んでました。 しかし攻略サイト見ないと多分遭遇できないようなボスとか居るし、 一部のアイテムも絶対見つけられないので困る。 アイテムとかボスの情報は、できればゲーム内で住人がヒント出して欲しい。 そしたら攻略サイト見る必要が無くなる。 まだ家を改造したり、釣りをやったりといろいろできることはあるけど よく考えたらテラリアで家作るより、普通にドット絵描いてツクールでマップ組んでも良い気がする。 素材も増えて一石二鳥。 ・素材 前回、火のキャラチップを作ったので、 今回はついでに、昔描いた村に火を付けてみました。 火が上手く描けなくて試行錯誤しているうちに、村が盛大に燃えてしまいました。 主人公が生まれ育った村が突如燃やされるシーンで使えると思います。 <拍手返信> >更新おつかれさまです。 昔、いまは公開していませんがゲーム制作で使わせていただいたことがありました。 レトロで渋い雰囲気がとても好きです(*´ω`*) いまも更新してくださっていてとてもうれしいです。 質問ですが、こちらの素材をゲーム以外(動画とか…)に用いてよいのでしょうか。 もちろん、ツクール系素材などは不可だとは思います。 ゲーム「風」の動画を作るにあたってぜひ使用したいと思い、質問しました。 もし似たような質問が過去にありましたら申し訳ありません。 どうもです。当サイトも意外としぶとく続いてしまっています。 そろそろ何か別のことやりたい。 質問については、特に問題ありません。 完成したらまた書き込んでもらえるとうれしいです。見に行きます。
(2017.08.11) 今日は雑記だけの更新です。 気力が続かない。 しかしこれから夏休みなので、明日からの私がきっと何か作ってくれるはずです。 なので今は別に頑張らなくても良いのです。 ・テラリア ワールドを途中で取り替えられるみたいですねこれ。 モンスターの種類が変わってびっくりした。音楽やアイテムの種類も変わっている。 ひょっとしたらこれ、ワールドを切り替えながら素材を集めるゲームだったのでしょうか。 遊び方を間違えたかも。 最初はせまいワールド選んだので、今度はワールドの「ふつう」と「ひろい」を遊んでますが、 ひろい方はちょくちょくフリーズするのでイマイチ。 やはりどのゲームでも一つのマップが広すぎるのは良くないようです。 ふつうの方は、今までと比べても何かあんまり広く感じないですね。不思議。 一番最初に狭いワールド遊んだときは凄く広く感じたのに。 移動と掘るスピードが関係してそう。 移動速度が速ければマップが多少広くてもいいみたいです。 <拍手返信> >燃えてる背景声出して笑ってしまいました。よく焼けています・・・ 完全に全焼コースですよね。 よく考えたら、火を付けられても村人の抵抗で消し止めるっていうパターンもあるので、 この背景だとそういう展開に使えないですね。消しても炭しか残らなさそう。 >Hello, my name is Dimitri, I am french, and I am administrator of http://www.rpg-maker.fr First I wanted to thank you for these awesome materials! In a second time, I wanted to know if you authorize me to share your materials on my website, in a single .zip file (one of my friends has translated me the terms of use and it says we need your authorization). Of course a link to your website would be added beside the link to the .zip file. I give you my mail to let you give me an answer : ************@gmail.com Thanks! Hello! 当サイトに国際化の波がやって来た。英語がよく分からないのでGoogle翻訳してみました。 >こんにちは、私の名前はDimitri、私はフランス人、私はhttp://www.rpg-maker.frの管理者です 最初に、私はこれらの素敵な素材に感謝したいと思います! 2回目に、あなたが私のウェブサイト上の資料を単一の.zipファイル(私の友人の1人が私に利用規約を翻訳し、 あなたの許可が必要だと言います)であなたの資料を共有することを許可するかどうかを知りたかったのです。 もちろん、あなたのウェブサイトへのリンクが.zipファイルへのリンクの横に追加されます。 私はあなたに私にあなたに私に答えを与えるためのメールを送る:************@gmail.com 自動翻訳でも何となく意味が分かる。昔より性能が上がった気がします。 メールアドレスは伏せました。 フランスでもツクールが使われているとは知りませんでした。外国だとRPGメーカーっていう名前みたい。 メールアドレス書いてあるけど、ここで返信しても大丈夫ですよね。友人の翻訳に期待。 答えはNOです。zipで配布されると、利用規約を読まずに使用する人が必ず出てきます。 アップローダーで拡散されてしまうと収拾がつかないため不許可です。 一応、下に英語で返答を記載。 Answer: Not accept it.
(2017.09.03) 拍手返信だけの更新です。 明日から頑張ろうとか思っているうちにいつの間にか9月になってますね。 どういうことだろう。不思議。 素材とかは全然作ってません。ヤバイ。 最近は詰みゲー崩ししかしてない。 夏にクリアしたゲームは大逆転裁判とセブンスドラゴン2020。 どっちも面白かった。 大逆転裁判は、酷評されてるのを見たのでちょっと不安でしたけど十分面白かった。 このレベルの作品で酷評されるのはヤバイですね。要求レベルが高すぎる。 夏目漱石の信者が居たとすれば、夏目漱石はあんな変な動きはしないだろ! と激怒する人がいたとしてもおかしくない。 アイリスはロックマンつながりで出てきたのでしょうか。 X4では爆死してたので今回元気そうで何より。 セブンスドラゴン2020は、スキルを覚えていく系のゲームなので、 外れ技とか弱い職業引いたら詰むかなーとか思ってたけど普通にクリアできました。 攻略情報も特に見なくてもクエストとか全部こなせるのは好感触。 戦闘に負けてもすぐにリトライ出来るのも良い。 自動発動系のスキルは面白いですね。運ゲー要素が増えるけど、 上手く使えば戦闘がにぎやかになる。 技を選択する手間が省けるのも良い。 私のゲームにも採用できそう。 <拍手返信> >Hello, it is Dimitri from rpg-maker.fr! I have seen your answer and my friend has translated it to me. There is no problem about it, I understand. And I still think it is nice from you to give to everyone these resources. So, on my website I will simply show a link to your website with the translation of the terms of use. Hello. この間のフランスの人ですね。 私は断ってしまいましたが、No problemとの事で良かったです。 広い心に感謝。 >はじめまして。 この度、製作したゲームに素材を使用させていただきました。 ツクール2000ユーザーに優しい素材をたくさん、ありがとうございました。 (特に忍者の顔グラフィックとキャラチップが活躍してくれていると思います) https://www.freem.ne.jp/win/game/15557 さっき何とかクリアしました。 自作絵がクオリティ高いですし顔グラも表情豊かで良いですね。 そして忍者がすごい活躍していましたね。特にマッチョの人。 最初の方でマッチョマンを捕まえるミニゲームが始まったときはどうしようかと思いました。 でも当サイト一押しのアメリカン忍者は出てこなかった。悲しい。 マッチョがすごいお好みだったのでしょうか……。 ゲームバランス的には、もうちょっと雑魚敵が弱くても良い気がしました。 ボス戦では回復が追いつかないことが多かったので、回復薬とか技をもうちょっと強化しても良さそうです。 ダンジョンもちょっと長めに感じました。もうちょい短くても良さそう。 報告どうもです。
(2017.09.18) 今回も拍手返信だけの更新です。 今日はドラクエ11を買ってきてしまいました。3DS版。 積みゲーは結構な量があるけど、あんまりにも皆が面白いっていうから我慢できなくなったのです。 これ以上ネタバレを食らう前に遊ぶ。 またしばらく更新止まっちゃいますね多分。 最近何も作ってないので本当にまずい気がする。 <拍手返信> >初めまして、 実は公開して以来、ここに来るか否かをずーーーっと迷っていましたが、この度思い切って書き込むことにしました。 当方のゲームhttp://hotahikadayo.harisen.jp/game.htmlにて、 砂漠・氷の洞窟・海底・小物類・ガラスダンジョン・塔等…ゲームの初めから最後・隠しダンジョンまで、 かなりの量のマップチップを使わせて頂きました。 こちらの素材は種類が豊富でしかも色合いも落ち着いていて綺麗なのでとても好きです。 そして使いやすかったです。ありがとうございます。(ガラスだけは組むのが大変でした…が、 ガラスダンジョンはその透き通り具合などが綺麗で、一目見て使いたいと思ったのです。) 使用したバラチップで手を上げている石像がありますが、あれにグリコのポーズなんて名前を付けましたが良かったのでしょうか… &モンスターや住人のキャラチップも大量に使わせて頂いております。ぱたぱたガーゴイルかわいいです。 そして、制作中の頃から、この雑記を読むのが好きでした。ここの雑記が好きです。以前あった素材の制作話系など楽しくて好きです。 それでは、失礼しました。 初めまして。 ゲーム遊んでみました。なにやら変わった雰囲気のゲームです。しかし序盤の森ですでに詰まってしまいました。 最近は親切なゲームばっかり遊んでるので謎解き系の耐性が無くなってしまったようです。すみません。 クリスタルの色が変わるところまでは行ったのですがそこから何したらいいか分からなくなっちゃいました。 そして今日はドラクエ11を買ってきてしまったのです……。マジですみません……。 素材の感想ありがとうございます。石像って何だっけと思ったら、昔ふざけて作ったアレですね。 大きいので通常マップに組み込んでなくて忘れていました。 素材の製作話も昔書いたような気がしますが内容を忘れてしまいました。消さなきゃ良かったかも。 今度からはなるべく消さないようにします。
(2017.09.24) 凄い久しぶりの素材追加です。 最近何も作らないマンになりつつあるので今回は簡単な素材を作成。 アイテムの顔グラです。アイコンも混ざってるけどファイル名ごちゃごちゃになるのでアイテムでまとめました。 システム周りで役に立つはず。切り抜いてピクチャとして使っても良さそう。 ・ドラクエ11 そんなことよりドラクエ面白いですね。噂は聞いてたけど、 序盤で上画面が3Dで下画面が2Dになっててキャラクターの動きが同期してる。謎技術。 進めるうちにどちらか選択式になったのは、同期を取るのが大変になったからでしょうか……? 上下画面見比べるのが面白かったのでちょっと残念。 探索とかマップの見易さは2Dが良いんですけど、2Dだと戦闘時に敵が動かないのと、 キャラクターの表情が見えないのが難点。顔グラ表示があると良いのに。 スーファミの3と6では敵が動いてたのに11で動かないのは何事か。 教会で3Dと2D切り替えられるけど、一回見たイベントは再度見れないのが難点。 これだとどうしても最初は3Dで遊ばざるを得ない。 そしてスキルを選んで覚えていく形式。正直これは苦手ですね。 この形式だと、どの技を覚えていくかで戦闘の難易度が大きく変わるのが困る。 今回は攻略情報を見ないで進めたいので勘で選ぶしかない。 多分どうやってもクリアできるように作られてると思うけど、 苦労して覚えた技が死に技だったら悲しい。 ストーリー的なところも語りたいところですけどネタバレは良くないですよね。 語りたいけど我慢。 まだ序盤なのでクリアまで凄い時間かかりそう。
(2017.10.07) 今回の素材は大樹のマップと、船の秋冬版です。 前々からでかい木のマップは作りたいと思っていたのですが難しそうなので敬遠してました。 テラリアをやって、そうか横から見たマップなら作れると思って作成。 もっとパパッと作れるかと思ったら変に凝ってしまった。 木のほかにも地下とか雲の上も歩けます。 これまで見下ろし型のマップばっかり作ってたのでこういうのは新鮮です。 アクションゲームが作れそう。システムが問題ですが。 ちなみにドラクエはマルティナが仲間になったあたりまで進めました。 ゆっくりめの進行です。ドラクエをやってると何か絵が描きたくなるのは何故なのか。
(2017.10.14) 今回は拍手返信だけの更新です。 素材は特に作ってない。 ドラクエはメダル女学院まで行きました。 先日、一度見たイベントがどうのこうの書いてましたが、 今回のドラクエはイベント回想があるんですね。これは良い。 PS4版だとスクリーンショット撮れるっていうので、そっちを買ったほうが良かったかなーと思ってましたが 回想モードがあるなら話は別ですね。3DS版買って良かった。 それにあんまりリアルすぎる3Dはちょっと苦手なので、良い感じにデフォルメされてる3DS版の方がモデル的にも好み。 そしてマルティナさん。 イベントシーンではあんなに凄い足技使ってたのに仲間になったら普通に槍装備してるし 実際の戦闘では何かヒップアタックとか言って尻で戦い始めた。しかも強い。何なの。 これもネタバレ情報になるんでしょうか。ストーリーに関係ないところは普通に書いても良いのだろうか。 判断に悩む。 <拍手返信> >初めまして。 こちらのサイトの素材に惚れ込み、作成中のゲームに非常にたくさんお借りさせていただいています者です。 全体の雰囲気、細かく丁寧なドット、痒い所に手の届く種類の豊富さと素晴らしく、本当にお世話になっております。 ゲーム作成自体はまだまだこれからという進行度ですが、こちらの素材のおかげで、とても楽しく作成させていただいています。 なのですが、利用について不安な点ができてしまったため、質問を送らせていただきます。 作成中のゲームについて、キャラクターグラフィックのほとんどをこちらの素材で統一させていただいているのですが、 人間以外の種族を登場させたいため、同じ歩行グラフィックの形式を使って別種族を作成したいのですが、これは規約としては許可できる範疇でしょうか。 具体的には、既存の人間グラフィックの首を動物に変えたり、あるいはパーツを付属させたりといった状態になります。 規約には加工可とありましたが、かなり大きな改変になりますので、どのように扱うべきか、一度お聞きした方がよいかと判断しました。 当然ながら、改変後の素材の配布などといったことは行いません。 この加工(改変)が可かどうか、また、ゲーム完成時に同梱テキストなどへの明記が必要かどうか、お手数おかけしますがご回答いただけると幸いです。 どうも初めまして。 長い書き込みなのでどこかにサイト情報が書いてあるかと思ったらそんなことは無かった。 どんな風になるのか分かりませんが、サイトで公開している素材の改変は可です。 首の取替えも特に問題ありません。 改変したかどうかというのは書いても書かなくてもいいです。 一応、ゲーム内の素材二次利用不可というのは書いておいて下さい。
(2017.11.11) 動画投稿不可の条件でゲームを公開していましたが、 ニコニコ動画に当サイトのゲームが投稿されているのを確認しました。 現在削除申請中です。 該当の動画が削除されるまで、素材の更新等は控えます。 少々お待ち下さい。 <拍手返信> >こんにちは 素材を拝見させていただきました! 素晴らしい素材ばかりで尊敬します 是非今作成しているゲームに利用させて頂きたいのですが 私が持っているのはRPGツクールVXAceのみで、それ以前の ツクール製品は持っていません。 このサイトの素材はVXAceでも使うことが出来るのでしょうか? 規約は確認したのですが、もし2000のRTP改変が一部含まれていたら 違反になってしまうかなと心配になって質問させて頂きました! ご返信頂けると幸いです。 こんにちは。 当サイトの素材はツクール2000の素材を参考にして作っていますが 改変素材は含まれて居ないためVXaceでの使用は問題ないと思います。 ただ、フロントビューのモンスター素材のアンデッドナイは ツクール2003のキャラクターなので使用は控えた方が良さそうです。
(2017.11.18) ドラクエ11が良いところなので正直素材どころじゃないんだけど 不用意にも上で素材はお待ちくださいとか書いちゃってるし 公開可能なストックしてる素材なんて無いので、仕方ないので簡単な背景の加工をしました。 今回は村の焼け跡背景です。私の村は無残にも燃えカスになってしまいました。 何か黒くてゴチャゴチャだけど一応焼け跡に見えるはず。 そしてドラクエは魔王を倒すところまで進めました。 しかしまだ続くっぽい。これ以上は何を書いてもネタバレになるので自重します。 今回は攻略情報を全く見ないで進めてるので、何か取り返しのつかない取り逃がし要素が無いか凄い心配。 いつもならこの辺で出てくる筈のアイテムが出てこない、どうなってるんだ、というのが結構ある。 今の状況でこの規模のゲームを2週遊ぶのは不可能。この一回で遊びつくさないといけない。 ストーリーと関係ないところでハラハラするのは何なのか。もっと自由に遊びたい。
(2017.11.29) 今日は拍手返信だけの更新です。 ナントカ三術将2.5が公開されたようです。皆さん遊びましょう。 1と2をクリアしていない人は先に遊びましょう。良いゲームです。 <拍手返信> >こんばんは。引き続き戦闘背景素材をお借りしてゲームを作っている者です。 今回は地形系を多く使用させて頂きました。 使用したかった風景がほとんど揃っていて凄いです……素敵な素材をありがとうございました。 https://www.freem.ne.jp/win/game/16258 (そしてゲームのストーリーが一部Nユに似てしまった様な気がして妙に申し訳ない気持ちです) Nユは無事クリアしました。某幹部の顔グラが.xyzで笑ってしまったのと主人公グラが縦長の画像で管理されていたコトに驚きました。失礼しました。 クリアしました。作成ペースが速い! 今回も面白かったです。 無人島ということで地獄のサバイバルが始まるかと思いましたがそんなことは無かった。安心です。 ストーリーが一部私のゲームに似てるとの事で、どの辺が似ている場所なんだろうかと首を捻りながら遊びましたが、 最後のシーンですね。プレイヤーからすると凄い唐突でびっくりしますね。 ネタバレを控えるためにあんまり気の利いた感想が書けなくて申し訳ない。良いピクチャー動作でした。 私のゲームについてもプレイお疲れ様です。 縦長画像は、他の人が考えた奴を真似して採用しました。 最初にシステム組むときに少し手間が掛かりますが、画像がまとまって管理しやすくなるのでお勧めです。 スプライトシートっていう名前の手法のようです。上手いこと考える人がいるものだと感心します。 ツクール2000で再現するのも凄い。 魔王軍の幹部はネタバレ防止のためにxyz形式にしました。 アレを最初に知っていると面白さが激減する気がしたのです。 個人的にはあのシーンが一番お気に入りです。
(2017.12.9) よくある質問とその回答をまとめようかと思って文章を考えていたのですが どうやっても愚痴っぽいグチャグチャの文書になってしまうので途中で諦めてしまいました。 よく考えたらそんなに沢山の書き込みがあるわけでも無いし、ひとまず保留です。 <拍手返信> >こんにちは! 素材を探していたところここにたどり着きました! 素材を気に入りunityを使ってゲームを作りたいと考えているのですが、 モンスター項目のアンデットナイ以外は使用して問題ないでしょうか? また、ゲームをAppStoreや GooglePlayに広告を載せ、リリースすることも問題ないですか? 素材の利用規約を読んだところ大丈夫だとは思ったのですが何だか心配になってしまったので念のため質問させていただきました。 こんにちは。 ちょっと回答に困りますが規約に違反しなければ素材の利用については多分大丈夫だと思います。規約に書いてある通りです。 ただ、私はunityとAppStoreとGooglePlayに詳しくないので何とも言えません。 よく分からないものに対して大丈夫と言って良いのか不安ではあります。 多分それぞれのツールやサイトでルールが決まっていると思われますので、その辺は注意して下さい。
(2017.12.23) 今年もそろそろ終わりですね。 何か今年は市販ゲーばっかりやってた気がする。 ドラクエ11は先ほどようやく裏ボスもクリアしました。 ヨッチ村の過去のドラクエ世界も全部解放しました。なんて長かったのか。何体のヨッチ族が犠牲になったのか。 これで終わりかと思ったらまだ何かあるっぽい。何か出てきた。一体いつ終わるのか。 ちょっと一休みです。流石に他の事もやりたい。 間違いなく良ゲーに違いないんだけどクリア後に同じところを歩き回ることになるのがきついですね。。 それまで凄いテンポが良かったのもあって、おつかいイベントがちょっと苦痛でした。 やることと結果があらかじめ分かっているのが原因かも。もっと最後まで不測の事態が連続して欲しかった。 スキルパネル方式もちょっとどうかと思う。やっぱり死に技は結構あった。 というか上位技を覚えると下位技は全く使わなくなるし、武器ごとに使える技が決まっているので 覚える技によって一種の武器に制限されるのがもったいない。もっと武器をいろいろ取り替えながら冒険したかった。 ムチは結局使わなかったし魔法タイプの人たちは杖しか使ってない。 スキルを振り直す機能はあるんだけど金がかかるので金欠で使えなかった。そこは無料で良いのでは。 むしろこの戦闘バランスならレベルによって技を覚えて行くほうが良かった気がする。 なんか文句ばかり書いているけどストーリーは良かった。ネタバレになるのであんまり感想は書かない。 いろいろあったけどサマディーの王子が頑張ってたシーンが一番記憶に残っている。 個人的には彼が仲間になって欲しかった。ダイの大冒険のポップ的なポジションね。 彼はきっと良い仕事をすると思うんですよ。トルネコとかテリーみたいに外伝作品で出てこないだろうか。 ヨッチ村も、過去の世界に行けるのは本当に良かった。 ミニゲーム部分はヨッチ族を集めるのがきつかったけど、もう会うこと無いかと思ってた連中のイベント見れるのは嬉しい。 ダーマ神殿で、ぴちぴちギャルになりたいって言ってるいつものおじいさんに会ったときは 十年来の知己に再び出会ったような感動があった。私も会社を辞めてぴちぴちギャルになりたい。 しかし最近何も作ってない気がするので本当に何かしないといけない気がする。 絵とか描かないと描き方忘れそう。 <拍手返信> > 白螺子屋さん 初めまして。ソファラ=マックスといいます。 今回、白螺子屋さんの素材を作品に使わせていただきました。 作品は中編のRPGで、「テイスト物語」といいます。 2017年12月、近日中に公開する予定です。 こうして一つの作品を作ることができたのは、 白螺子屋さんの活動のおかげでもあります。 本当に感謝しています。 もし機会があればご確認いただけたら幸いです。 ソファラ=マックス http://maximum.verse.jp/ はじめまして。すみません返信が少し遅れました。 サイトも確認しました。スクリーンショットが良い感じですね。 結構凝ったマップが出てきそうな感じでしょうか。 公開されたら遊びます。楽しみにしてます。
(2017.12.27) 今年は最初の方は結構頑張ってたけど後半はテラリアやらドラクエばっかりやってしまった。 積みゲー崩しもやりたいけど、それはひとまず程々にして、来年は絵とか描きたい。 とりあえず正月休みに何か描く。 <拍手返信> >Nユに8票入ってました https://furige.herokuapp.com/2017/ おめでとうございます! 親切に教えてくれてありがとうございます。 フリゲ2017の投票ですね。 開票速報ということは後でコメントなんかも公開されるのでしょうか? 楽しみです。 今年はあんまりフリゲできてないので、他の人が作った作品探すときも便利。 良さそうな作品を後で遊びます。









inserted by FC2 system