トップ

雑記2016〜2017年

 素材作った時のメモ、あとは拍手返信の雑記  ↑ 古い ↓ 新しい  (不定期更新雑記。生存報告とか素材作成記とか。たまに消える)
(2018.01.06) あけましておめでとうございます。 雑記をしばらく整理してなかったので、古い雑記を別ページに分けました。 ゲームの感想とか貰ってたので流石に消すのはもったいなかった。 上の方にリンクを貼っています。 そして正月は逆転裁判2を遊んでいました。 良いところで切り上げて途中で絵を描こうと思ってたのですが無理でした。 1〜4話まで一気に遊んでしまった。5話は今やってる所。 絵はあんまり描けなかった。由々しき事態。私のモチベは何処に行ったの。 あとはウェブ拍手で質問のあった件について。 雑記じゃなくてメールで回答が欲しいと書かれていましたが、規約のページに一文を追加しました。 二次配布の項、共同制作でのデータ送信は可、の部分です。 微修正なので多分問題は起きないはず。 <拍手返信> >氷の女王をラッピングして女の子の枕元に置いた時は思わず笑ってしまいました。 氷の女王様かわいそうですよね〜。 しかしあの後は女の子の家で平和に暮らすので結果的には問題ないのです。やさしい世界。
(2018.01.20) ■注記追加 最近嫌な出来事が続いて気分が悪くなる。 最初からデータの流用は不可と書いていましたが、ゲームのページに赤字で注記を追加しました。 公開しているゲームですが、参考にするのは問題ないのですが マップなどを丸ごとコピペするのは止めてください。 作成には自分でも馬鹿かと思うくらいの時間が掛かっています。 素材のページで組み方サンプルとして公開している方については問題ありません。 ■イラスト 無いモチベを振り絞って絵を何枚か描きました。いくつかは去年に描いた絵。 公開するかどうか迷ったけど今回はちょっと晒してみる。今年は絵を描きたい。 絵は一応ちょくちょく描いてたけど、いつからか公開するのに躊躇うようになってしまった。 とりあえず公開するのに慣れたい。ただ、状況によっては消すかも知れません。 世の中には無断転載されまくってる絵描きが沢山いるけど、彼らはどうやってモチベを維持してるんだろう。 ともかく、一番のお気に入りはバフォメットです。 ゲーム内では彼の魅力を十分に伝え切れなかった感があるのでイラストで補完です。 ■大逆転裁判2 最近クリアしました。面白かったです。 謎が4、5話で全部解けていくのが凄い。 ネタバレ情報無しに遊ぶのをお勧めします。 しかし1が不評だった理由がいまだに良く分からない。 確かに伏線ばら撒いた状態で終わったけど十分面白かったし、 2にも正直言ってどうかと思う部分もあった。某人物がご都合主義的に復活するところですね。 まあこれまで霊媒とかあったし、そんなに気にするところでは無いかも知れない。 そして最後の話での被害者はちょっとショックでした。 ストーリー的に最初から死ぬことが決まってたと思うけど、正直やるせない。 何だかんだで一番お気に入りの人物だったかもしれない。 何にせよ良作でした。逆転検事1、2の次くらいに好き。おすすめです。
(2018.02.25) 絵を描こうかと思ったけどその前にウディタに挑戦することにしました。 次回作はちゃんとした暗号化が出来るツールで作らないと駄目な気がするのです。世の中的に。 ウディタは前にちょっとだけ触って挫折したけど、やっぱり今見ても難しい。 ひとまずマップの素材規格を確認しながら、汎用チップとワールドマップだけ作成。 配置をウディタ仕様に変えて、各チップを微妙に修正。 規格を見ると、マップ素材の縦サイズはいくらでも良いみたいなので大量のチップを入れることも出来るっぽいけど、 それをやるとマップ組み立てが一気に面倒くさくなるので、程々にした方が良さそう。 自動生成チップをバラバラにしないといけないのがめんどい。一枚の画像にまとめたい。 そして一枚のマップに使える自動生成チップの数が思ったより少ない。1設定につき15枚。 ツクール2000だと海が3種、4枚アニメが3種、自動生成12種なので、同じように使うと足りなくなるっぽい。 通行設定もツクールよりややこしい。 普通に☆にしたチップを配置していたら問答無用で通行可能になって混乱していたら、 設定の時点でCtrlキー押しながら☆にすることで、ツクールと同じような設定に出来るらしい。 ☆の場合は自動で下の通行設定を参照してくれても良いのではなかろうか? 細かく設定できるみたいだけど何でこうなっているのか良く分からない……。 まだウディタの仕様を把握できてないので今はこんなもんです。 使いこなせるまで一体どのくらい掛かるだろうか。 <拍手返信> >バフォメットの竹馬 最高。 氷の女王かわいいよ 拍手返信が遅れてしまいました。 バフォメットは魔王城でも超人気者の設定。設定絵は描いてて私も最高だと思いました。 氷の女王は気の毒でしたね……。後日談を作りたいとか思ってるうちに1年くらい経ってしまった。 果たして作ることはあるのか。
(2018.03.04) ウディタに苦戦中。 しかし全然分からないという訳でもない。何となくツクールに似ているところもある。 ツクール2000での経験は無駄にならないようで良かった。 あんまり複雑な真似をするつもりは無いけど、全体的にレイアウトがどうもしっくりこないので修正中。 ツクールでは直せなかった文章ウインドウ周りもコモンイベントで修正できるのが凄い。 文字も倍角表示が出来る。解像度が統一できるのはありがたい。 個人的に、文字が高解像度でドット絵が低解像度だと気になるタイプです。 顔グラ機能はどうなっているのか調べていたら、 どうやら表情を沢山作る場合は向かない方式っぽい。これはピクチャを使うしかない。 ピクチャを分割して一部を表示する機能があるので、今まで作った顔グラがそのまま使えそう。 変数もツクールよりかなり複雑になってる。これはもう講座がないとわからんぞ、 と色々探していたらYADOTさんのところにウディタ講座が出来ている!!! 神様!!  この人の講座があるなら今後発生する全ての問題は完全に解決されるのでは? もう何の心配も無い。 色々読んできたら、通常変数を呼び出すときは2000000+Xの値を入れれば通常変数X番の値を読み出せるらしい。 ゼロの入力数が多い……。外部ツール使ってコピペするしかないだろうか? ツクール的には\V[x]とか書きたい。多分何か理由があってこういう形にしていると思うけど、まだ分からない。 画像を変数で指定した箇所に表示するのはよく使うので、最初に覚えておきたい。 とりあえず下が色々調整した画面。スクリーンショット機能まで標準装備とは恐れ入った。 ツクールの画面にしか見えないけどウディタです。 かなり理想に近い。デフォルトだと文章ウインドウの周囲に隙間が空いているけど、 コモン63の数値を弄って隙間を無くしました。透明度は弄ってない。 どうやらデフォルトのウインドウは画像自体が半透明らしい。 後でコンフィグで透明度調整できるようにしたい。多分そんなに難しくないはず。 マップの影のところは透明度30%画像の黒い自動生成チップをレイヤー3に置いています。 これで色調を少し下げた別チップを用意する必要が無くなった。ここはツクールで非常に不便に感じてた所。 自動生成にする必要はないんですけど、ベースのチップで透明度を弄ろうとすると、 画像の編集的にややこしいことになるので暫定措置。半透明画像はベースと別画像でまとめたい。 EDGEはグリッドが使えるけど半透明画像は無理だし、SAIはグリッド機能が無いからマップ作るのに向かない。 何か他のツールを探すしかないのか。 ともかく、半透明チップが使えるなら他にも色々できそう。 <拍手返信> >ウディタはすごく自由度が高いですよ。 上級者ならSTGやACTなどを普通に作りますし。 ただ初心者には全然配慮してないんですがね... 今すごい苦戦しているところです。 初心者に厳しいツールのようですがプログラミングでゲーム作るよりは簡単のはずなので、 ゆっくり進めてみます。長くお世話になるツールになりそう。 ツクール2000でも凄いアクションやシューティングを作っている人はたまに見かけますね。 ただ、キー入力の制限があるので操作性がゲームボーイみたいになるのが難。 アクションならウディタの方が確かに良さそう。 >Nユ面白かった 話はゆるいけど全体的にいい雰囲気だと思う セルナ姫かわいかった。氷の女王よりもこっちを誘拐したい 久々のゲーム感想です。ありがとうございます。 セルナ姫は氷の女王と違って普通に話を聞いてくれるし無闇に襲い掛かってこないのが良いですよね。 しかし攫うのは難しそう。逆に刺身にされて食べられる。
(2018.06.25) どうも久しぶりです。拍手返信だけの更新です。 何か最近無気力で、ここ数ヶ月何も作っていないという状況でした。 ボーっとしていたら数ヶ月が経っていた。 むしろ、当サイトの規約も特に守る気の無い人もいるっぽいし サイトを消しても良いだろうか、と悩むような精神状態でした。 たまに変に気持ちが落ち込むのは何故なのか。 いつもテンションは低い方ですが最近は度が過ぎていた気がする。 拍手返信遅れてすみません。後で返そうと思っていたら凄い放置してしまいました。 今返信します。 < 拍手返信 > >ウディタの素材、もっと増やしてほしいです。 >ウディタ用マップチップ、涙が出るほどありがたいです…… 今までは自力で編集していましたが、今後はこちらを使わせていただこうと思います。 白螺子屋さんの素材が色合い含めとても好きなので、 ゲームを作りたいと思ったときに毎回アクセスしてはサイトが消滅していないか不安になったり アクセスできて安心したりを繰り返しています。末永く続けていただけることを祈って拍手……。 どうもです。何も作ってません。すみません。 素材は自分で編集したものが使いやすいはずなので 既に作っているものがあれば無理に取り替えなくても良いかもしれません。 個人サイトは結構あっさり消えますよね。今回は数ヶ月放置してしまいました。 変なことが無い限り、出来るだけ残そうとは思っています。 > お疲れ様です、初めまして! こちらで合っているのか、判りませんが、 貴サイトにアップされています 「そざい(素材)」の使用についての質問ですが、 「ツクール20xx用」と、冠している 各パーツは「ウディタ」で使用不可という 認識であってますか? ツクール用の素材は改良版(←特にコレ!)を含め 他に転用不可能だったハズ…と、 思っている50代のおっさんです。 (ツクール用の素材は規約が怖い!) ツクールシリーズは持っていませんので、 詳細(素材の元ネタ)が不明なんですぅ〜…。 どうも初めまして。 当サイトの素材は特にツクール素材の加工品ではないので、 モンスターのアンデッドナイ以外はウディタで使っても多分大丈夫だと思います。 元ネタというか、作るときに参考にした素材は、主にツクール2000とスーファミのドラクエです。 その他、いろんなゲームを参考にしています。 また、ツクールシリーズの素材は、RTPをダウンロードすれば中身は誰でも確認できます。 RTPはツクールのサイトで公開されていると思います。 >「Nユ」をプレイ&クリアさせていただきました。 随所で笑えるところなどあり、色々な意味で面白かったです。 この勇者は無自覚で色々問題起こしているので祠に引き籠ってもらっていた方が世界の為ですね 感想どうもです。感謝。 勇者様は色々裏設定とか考えていたのに全く生かせませんでした。 ただの変な人になってしまった。 次回作が多分百年以内くらいに完成すると思いますので、 そのときにまた活躍してもらおうと思っています。次は脇役の予定。
(2018.09.24) 拍手返信の更新です。 ボーっとしているうちにまた数ヶ月経過。 その間にいろんな人がゲームを完成させているので流石に焦り始める。 このままではいけない……。 ウディタが難しくてまた長期間放置してましたが、また触り始めました。 どうにかウディタでゲームを作りたい。 返信不要で書き込んでくれた人、なにやら心配を掛けてしまってようで申し訳ない。 やる気は消滅したわけではないのです。 こちら色々と実験中の画像。 レイヤーが3枚使えたり、マップで半透明チップが使えたり キャラチップで半透明とか加算表示ができるので、ツクールで出来なかった光表現とか 半透明の水の表現とかが簡単にできる。これは良い。 画像だと良く分からんけど水と毒の自動生成チップでも半透明PNGを使ってます。 これまで作ったチップを使いまわしてお茶を濁そうかと思ったけど、 それだとどうにも面白みが無くてモチベが上がらないので、結局色々新規で描いたりしてます。 ゲームの完成がさらに遅くなりそう。一体いつになったら出来るのか。 <拍手返信> 【素材の利用報告とお礼】 いつも素晴らしいドット絵素材をありがとうございます。 私は現在8タイトルのフリーゲームを公開しており、 そのうちの6タイトルで使わせていただいております。 白螺子屋様のドット絵素材のおかげで、 ゲーム制作の活動がとても充実しております。 本当にありがとうございます。 どうもです。8タイトル中6は凄いですね。何処でしょう? アドレスを書いていてくれれば見に行きます。 >素材しか見ていませんでした。ゲームが面白い! 素材も作れてゲームも作れるって…いいなぁ! 今後は素材じゃなくてゲームをメインに出来たら良いなと思います。 まだ一つしか出来てないですが、何とか増やす予定。 それにしても、素材だけ見ててゲームやってないって人は結構居るんですかね? 世の中に面白いゲームは山ほどあるので、皆やる時間が取れないのかも……。 >こんばんは。4回目の使用報告となります。 今回も沢山の背景素材を使用させて頂きました。今回「パース」背景が一から背景を描く際に役立ちました。 ずっとお世話になりっぱなしで……本当にありがとうございます。 (以前教えて下さった「スプライトシート」は一度だけ使用してみたのですが中々難しいですね……) https://www.freem.ne.jp/win/game/18536 ナントカ三術将3!! 遊びました。今回もクオリティが高い。今までよりも全体的にシリアス気味ですね。 戦闘シーンでかなり動きがあって凄かったです。立ち絵がこんなに動くのは新鮮。ユニさん超かっこいい。 研究室も、クーがちょこちょこと動き回っててかわいい。手が込んでます。 本編が緊迫気味だったせいか、おまけと後日談がギャグ気味で落差が凄いです。こちらも良かった。 前々から気になっていた魔王様周りの謎も解けてスッキリしました。 報告ありがとうございます。 ここを読んでいる人が今どれぐらいいるか分かりませんが超お勧め作品なので皆遊びましょう。 これまでに1と2と2.5が出てるので全部遊びましょう。 縦長画像のスプライトシートもどきについては、使う必要は全く無いかもしれません。 よく考えれば素材を用意するのもシステムを組むのも時間が掛かるので、 全体的な手間が増えてしまうかも。 最近ウディタを触り始めて、本物のスプライトシートは もっと便利で素材を作るのも簡単だということを知りました。
(2018.12.31) またすごい久々の更新。年内に拍手返信だけでもやっておかないといけない。 返信が遅くてすいません。最近全体的に行動が遅くなってきた。前からだけど最近は特にひどい。 今年何やったっけと思い返したけど、ウディタの使い方をちょっと覚えただけでした。 色々弄り回しているうちに、デフォ戦とか使わないなら完全初期データで 作った方が効率が良いんじゃないかと思ってまた最初からやり直しているところです。 最初から入っているイベントが複雑で読み解くのも改造するのも大変だし 使わないコモンイベントが大量にあって自分で作ったコモンを探すのもめんどい。 超苦戦中。 そして今は何となく1マス32x32のマップを作っているところです。 今まで作った素材があるのでそれを使えば良いかと思ってたんですけど、 ウディタで使う場合は何かしっくり来ないので作り直しです。 解像度を上げても、それだけでゲームが面白くならないとは思うのですが、 流石に自分の作った16x16のチップ見飽きてしまって、どうにもあれでマップを作る気になれない。 大体の素材が完成したらDL販売をするかもしれません。5000兆円欲しい。そして会社を辞めたい。 素材に切実な願いがこもってしまいます。また暗い感じの素材になりそう。 ところで、利用報告の書き込みで作品名もアドレスも何も書いてない人が いくらかいるけど、どうなってるんでしょうか。書き忘れているのか。 web拍手にアドレスを消す機能とかありましたっけ? ちゃんと書いてくれている人は返信不要だったりするし何だかモヤモヤする。 <拍手返信> >マップチップ素材が物凄く役に立っています。ありがとうございます。 現在、公開中のフリーゲーム6作品+リメイク1作品のうち3作品に使わせて頂いております。 ちなみに、ウディタでの制作です。 ゲームを作るとなると、ADVでもどうしてもマップを移動するタイプのものを作りたくなります。 今後もよろしくお願いします。 上の方で似たような書き込みがありました。 作品名と公開しているところのアドレスが欲しかった。 >白螺子屋さんの素材はスーファミのRPGを連想させるいい素材ですね! いつかゲームに使いたいのですがついつい眺めてしまいます。 スーファミのゲームも色々あったけど、出来の良いドット絵の作品は今見ても凄いと思えます。 何と言うか全体のバランスとか完成度が凄いというイメージ。上手く言葉に出来ません。 >報告遅れ。新しいウディタ製ゲームをふりーむで公開し、素材を使用させて頂きました! 今回のは氷の海ですが、結構派手にやってしまいました。 更に!ホームページからそちらにリンクを張りました。 ゲーム公開ページにはブログのアドレスしかありませんが、ブログからホームページにアクセスできます。 残念ながらこの情報だけだと作品まで辿り付けません。悲しみ。 作品名と公開しているところのアドレスが欲しかった。 >Hello. Is it okay to use these materials for commerical RPG Maker game? Please excuse my Japanese. It's not my first language. 今日は。. しても大丈夫で使用これらの材料の商業RPGツクールゲームです。 日本語失礼します。 それは私の最初の言語ではありません。 e-mail: ****@gmail.com 外国からの書き込みですね。機械翻訳も付いてました。 作品名と公開している所のアドレスを書いて欲しかった。 メールアドレスは書いてあったけど、ここで返信します。 英語は苦手なので日本語で書きます。 商用利用は可です。規約のページの内容通りです。 今はgoogle翻訳という便利なものがあるので、翻訳は利用者任せです。









inserted by FC2 system