トップ

雑記2016〜2017年
雑記2018年

 素材作った時のメモ、あとは拍手返信の雑記  ↑ 古い ↓ 新しい  (不定期更新雑記。生存報告とか素材作成記とか。たまに消える)
(2019.01.14) あけましておめでとうございます。 去年の分の雑記は上の方にリンクを張って分離しました。 去年は随分とボーっとしてしまったので今年こそは何とかしたい。 とりあえずはマップのDL販売が目標。5000兆円欲しい……。 ひとまず出来ている部分のサンプルを晒してみます。 事情により低画質JPGで公開。しかもちょっとだけ縮小版なので画像が超汚い。 こんな感じの素材になりそうです。32x32の汎用チップ。 これまで公開してきた汎用チップ+αみたいなイメージ。 なるべくシンプルで使いやすくする。 やっぱりこれまでと比べて手間が掛かるので、作っている途中、何度も、16x16で良いのでは……? と思ってしまいましたが、もう大分作ってしまったのでこのまま進めます。 完成は春ごろ?を予定。 値段は未定。5000兆円だと高すぎるので2000円前後でしょうか? DL販売なんてやったこと無いのでどのくらいが良いのかわからん。 とにかくお楽しみにお待ちください。 それと、こういう素材なら売れるんじゃないの、等の意見などあれば欲しいです。 よろしくおねがいします。
(2019/2/11) アクシデント。先月にPCが壊れました。HDDの故障です。 瀕死時に主要なデータはバックアップを取れたのでそれほど被害は無いのですが、 いくつかコピーを忘れたのがあって凹んでいます。 ローカルの日記が消えてしまったのが痛い。遊んだゲームの感想とか、良かったところ、悪かったところをまとめていた。 しかし基本的に無駄に辛辣なレビューになっていたので消えて良かったかもしれない。 それで、やむを得ずwindows10のPCを購入。 また自作しようか迷ったけど、小型PCでも結構性能の良いのがあったので既製品を買いました。 SSD内蔵だけあって流石に速い。 しかしwindows10の訳のわからん仕様に悩まされて、検索しながら要らない機能をOFFにしている所です。 変なポップアップは出るわ、外付けHDDはしょっちゅう止まるわ、非常に使いにくい。 余計な機能をまとめてオフにする機能を付けて欲しい。 あとはwindows10の不具合じゃなくて、wacom側の不具合もありました。デジタルインク機能ですね。 これがオンになっているとEdgeでタブレットが使えない。これを突き止めるのに凄い無駄に時間を費やしました。 Edgeで検索してもブラウザの話しか出てこないんですもん。 というかそもそもデジタルインクとは何なのか。何の為についているのか。なぜ初期設定でオンになっているか不明。 そんなわけで素材作成はちょっと滞っています。このままだとまたグダグダになってしまう。危機的状況。 <拍手返信> >初めてのDL販売でしたら、500円以下くらいがいいですよ。 お手軽な値段なので、失敗したときのダメージが小さいので! 5千兆円から2000円に値下げしても、やっぱりまだ高いですかね……。残念。 というか私も買う側だったら、2000円の素材は確かに絶対に買わないかもしれない。 しかし、値下げによって沢山売れるかと言えば、そうでは無い気がしますね? どうやっても一定数以上は売れない気がする。 そうなると素材を小分けにして500円ぐらいでバラ売りするのが妥当……? しかし手数料の問題もあるみたいですね。DL販売は少額だと手数料の割合が大きいので、 やっぱりまとめて売った方が得? さじ加減が全然分からない。 というか今のところ素材が半分もできていないので、その辺は素材ができてから考えても良いかもしれません。
(2019/2/24) サボりながら素材を作成中。 なんというか思ったほどクオリティが上がらない。 内装は割と普通に使えそうなんだけど、外装がイマイチ。 見栄えが何というか変。そして組みにくい。 もう少し直さないと金返せと言われそうなレベルだ。 ↓が簡単に組んだスクリーンショット。例によって小汚い縮小版jpg ウディタはレイヤー3枚使えるのは良いんだけど、組むのがめんどい…。 基本的な所はレイヤー2枚で使えるようにしないとダメかも。 <拍手返信> >今公開している無料素材と互換性がある素材なら(量にもよりますが)2000円出せますよ! 素材の並び順が同じかどうかということでしょうか? 素材の規格がツクールとウディタで違うので全部新規で組み直し中です。 なるべくウディタで使いやすいような並びにしています。 そんなわけで残念ながら互換性は無いですね。似たようなチップはあるのですが。 売れるかどうか不安になってきた。
(2019/3/17) 今週は少し進めることができました。 春頃に完成させるって言ってたけど、ちょっと厳しいかもしれない。 とりあえずGWの10連休後ぐらいに完成させるのが目標。やっぱり解像度が上がると手間が増える。 以下が進捗の縮小jpg。 いろいろと作れるマップが増えてきました。 木は結局のところ、縦3マス、横2マスのが一番使いやすいので修正しました。ドラクエ方式。 隙間無く置けるし、障害物にする場合も便利。 横幅3マスだと真ん中が通行不可になるだけなので微妙に使いにくい。 森はレイヤー3で自動生成チップが使えるのでツクールより組みやすい。 手作業で組むタイプの方が見栄えは良いかもしれないけど、葉っぱを細々と組んでいくのは大変。 せっかく使える自動生成チップを活用する。 廃墟のマップも作れるようにしておきたいけど本気でやるとチップ数が増えすぎるので 今のところは割れたブロックを積む程度。 少ないチップでそれっぽく見えるようにできないか検討中。 簡単な空背景も描いたので、販売するときはおまけで入れる予定。 その他、宝箱とかの必須オブジェクトもセットにすると便利かもしれない。
(2019/3/31) もう3月が終わってしまう。 ちまちまとマップ作成を進めているけど何だか進みが遅い気がする。 4月にどれぐらい作れるかが問題。 以下、進捗。 雪マップと水辺のマップ。 雪マップは良い。雪が積もっていれば床面をほとんど真っ白にできるので組むのが楽。 足跡を道順に並べればそこそこ見栄えも良くなる。 水辺は蓮の葉が良さげ。蓮の葉の上を歩けるようにすれば、探索が少し面白くなるかも。 ちなみに、本当に人間が乗っても沈まない蓮の葉があるみたいです。ファンタジーだけの話かと思ってた。 しかし地形を組むのがやっぱりめんどい。 橋の手すりを付けるかどうか悩む。 無くても何とかなりそうだけど、有れば何となく見栄えが良くなる気がする。微妙なところ。 話は少し変わりますが、ウディタの通行設定が妙に細かい理由がここで初めて分かった気がします。 手すりとキャラが重なるときに、どちらが上に表示されるかって所で少しややこしいことになるので、 通行設定もそれなりに細かくしないといけない。文章で書いても分かりにくい。 マップの設定ファイルも同梱しておかないと意図通りに使われないかも。
(2019/4/7) 体調不良。季節の変わり目のせいでしょうか。 今日は一枚だけ。 汎用チップとは言え、塔とかお城くらいは作れるようにしなければと思って柱とか壁を強化中。 もうちょっと装飾があった方が良いかも。 <拍手返信> >有料素材でしたら、お試しとして一部のチップを無料にしたらどうですか? そういうのもアリですね。 しかしさじ加減を間違えると無料分だけで十分ってなってしまう。 使い勝手も、これまで公開してきた素材と大差無いので微妙かもしれません。 もうちょっと作ってから後で考えます。
(2019/4/14) 風邪が中々治らない。 寝ると少し体調が回復するのですが、会社に行くと体調が悪化するので無限ループに入っている感が凄い。 マップも進めているのですが連休明けに完成するか微妙になってきました。遅い。 最初作り始めたときは余裕かと思ってたのに、何というか予想の2倍ぐらい大変。 以下は恒例のスクリーンショット。 教会。ステンドグラスは初めて作ったけど、割と良いものですね。 カラフルなので作るのが面倒だと思って敬遠していたけど、使い勝手は良さそう。 窓の下の光はキャラチップで表示。加算表示ができるので、これも中々見栄えが良い。 森。前に貼った奴は葉っぱに自動生成を利用していましたが、こちらは手動で組む奴です。 面倒だけどこっちの方が好きって言う人もいるかと思って一応用意しました。 しかしあんまり見た目が変わらないかもしれない。
(2019.5.6) 連休が終わってしまう。あんなに長い休みだと思っていたのにどういうことなの。 そしてマップは今のところ完成度8割くらい? 思ったよりも進まなかった。というか連休は出かけたり色々でイマイチ進みが遅かった。 連休前は、10連休もあれば余裕で完成するぜとか思ってたけど全然そんなことは無かった。 どんなに早くても完成までにあと1か月くらい掛かりそうです。 ズルズルと完成予定が延びていく。これは不味い。 マップが完成したら、キャラチップ、背景、エフェクト等々を作って、 最終的にはゲーム作って販売しようと思ってたのに、 これだと素材作るだけで数年掛かるのでは? 以下スクリーンショット。 洞窟。何というか未だに石ころを描くのに苦手意識がある。 うまく馴染まない。 長い石は無い方が良いかも。 牢屋。蜘蛛の巣があると雰囲気が出るかと思ったけど、これも何だか浮いている気がする。 もう少し調整が必要かも。 村。汎用チップに屋根は必要だろうかと迷ったけど、一応作成。 レイヤーが3枚使えると屋根を組むのが楽ですね。 イベントも使わず、少ないチップ数で組み立て可能。 <拍手返信> >無料版は16×16にして、有料版は32×32にする。 おそらくこれがいいと思います。 このマップチップの32×32バージョンが欲しい!と思ってくれて 買ってくれるかもしれませんよ。 やっぱり使い勝手を試してから買いたいですよね。 しかしドット絵は単に縮小するとグチャグチャになってしまうので、 16x16の無料版を作るのも結構大変そうです。 それにマップ以外の素材も作りたいので、販促の為だけの素材に時間を使うのは厳しいです。 全然売れなかった場合にだけ何か対策を取ります。
(2019.5.19) また体調を崩してしまいました。 部屋が埃っぽいのか、どこかに見えないカビでもあるのかと思って 大掃除をしていたら休みがほとんど潰れた。 しかし若干呼吸が楽になった気がするので良し。 そしてドラクエビルダーズ2を買ってしまいました。 まだプレイしてないけど、これ遊び始めたら3か月くらいは他のことをそっちのけで 狂ったように遊んでしまうに違いない。ビルダーズ1が超面白かったので2も間違いなく面白いはず。 マップ作製がまた遅れてしまう・・・。 しかし参考になる部分も沢山あるはずなので遊んでも良いような悪いような。 一応素材作りはちょっとだけ進んでいます。 以下マップのスクリーンショット。 ガラス床。すげー手抜きだけど背景が良く見えるので 使い勝手は良いはず。 オブジェクトを増やしました。 ハニワは初めて作ったけど、結構良いのではないでしょうか。 内装でもダンジョンでもどこでも馴染む気がする。 <拍手返信> >僕自身もウディタ使ってますが、マップ制作しやすいですよね! レイヤー3層も使えるおかげで装飾もしやすいですし! 最近になってようやく何となく組みやすいかな?と思い始めたところです。 最初はすごい訳がわからなくて困ってました。慣れるまでが大変です。 現時点ではツクール2000の方がシンプルで良いかなーなんて思ったりする状態。 >ゲーム制作中に素材作りに集中しすぎるとエターになる可能性大ですよ。 ウディタの作者さんは素材作りは後回しにして、ゲームと共にクオリティアップした ほうがいいって書いていましたので。 なんかどこかで聞いたことがあります。 というか今ゲーム作っている人は大体、その辺の所は心得ているような気がします。 しかし今回はとりあえずDL販売が第一目標なので素材が先です。 ゲームと一緒に作る場合だと最初のDL販売が数年先とかになってしまう予感。 それはちょっと困る。私は一刻も早く5000兆円を入手したいのです。 >こんにちは、白螺子屋様の素材には日頃からお世話になっております。 素材の改変とその配布について下記の通り2点質問があるのですが、よろしければ御回答いただけると幸いです (回答いただけなかった場合には配布は致しません)。 @白螺子屋様のカラーパレットを流用した自作素材の配布は問題ないでしょうか。 A白螺子屋様の素材を部分的に含む改変素材の配布は問題ないでしょうか。 お手数おかけしますがよろしければ御回答お願いいたします。 改変素材の配布は不可です。 パレットは別に良いですけど、私のパレットは偏りがあるので多分使いにくいと思います。 それにパレット作りはそんなに難しくないので、自力で作ってみてはどうでしょうか。 素材を作るなら色も自由に作れるようになっておかないと後々大変だと思います。
(2019.6.2) もう六月。やべえ。 マップは大雑把な部分は出来てきたのですが、もうちょい手を入れないといけない感じです。 修正の余地がある。現状でもある程度のマップは作れるけど、何か足りない。 そういえば微調整が一番時間が掛かるんでしたっけ。 というかマップ素材が完成したとしても、サンプルマップとか説明書のようなものも作らないといけないのでは。 その辺は全然作ってないぞ。 そうなると完成はいつになるのだ。待っている人がいるとすれば痺れを切らしているのでは? 上の方の雑記を読むと、完成は春ごろ?とか書いているぞ。まずいですよこれは。 以下スクリーンショット。 ボロ絨毯の部屋。 骨。 研究所。 綱。 民家。 ちなみにドラクエビルダーズ2にはまだ手を出していません。鉄の意志。 しかしちょっとだけ遊ぶだけなら良いのでは……。ちょっとだけなら……。
(2019.6.9) ドラクエビルダーズ2面白い…。 本当に少しだけ遊んだだけです。今、アラレちゃんみたいな子と一緒に農園を作っている所。 名前なんだっけ? 茶子? そして見覚えのある髭も出てきた。 前作に比べると木材とかひもを一発で採取できるようになってて、ストレスフリーなのかと思えば、 料理に時間が掛かるようになっていたり、普通にレベル制になっていたりして戸惑う。 前作でレベルが無いのが気楽だったけど、今回はどうなるのか。 このタイプのゲームは急いで遊ぶのはもったいないので、一気に遊ばないようにします。 ネタバレ防止のために攻略サイトも基本的に見ない。 ウディタのマップも作ってるので大丈夫です。大丈夫です。 むしろビルダーズのおかげで少しモチベが回復したので、前より進みが早いくらいです。 以下スクリーンショット チップの配列が定まってきたので、夜版も作ってみました。 オブジェクトのランプと加算表示の丸い光も作成。 明かり1つにイベントが2つ必要なのがちょっと面倒だけど、見栄えは良くなりますね。 ちなみに夜版のマップを作る前に、どうにかウディタの機能だけでマップチップだけの色調を変更できないかと 四苦八苦したけど、何か無理っぽいし、画像の色調を弄る方が圧倒的に簡単なので諦めました。 ウディタむずい。
(2019.6.23) ドラクエビルダーズ2面白いです。 今はモンゾーラ編をクリアしたところ。 箱とかを殴れば木材が出てくるのに、肥料はしっかりウ〇コから作るあたり、作者のこだわりを感じます。 ストーリーについては、ネタバレを避けつつ感想を書くにはどうすれば良いのか。 とりあえず今のところ文句なし。シンプルな話ですし、難しい言葉が出てこないのが良い。 システム回りも良いんだけど、サブの島で何かいろんな材料を探そう!全部見つけるとボーナス!っていうミッションがめんどい。 単調な島をひたすらしらみつぶしに探すのが結構苦痛。最後の一つがなかなか見つからない。 必須のイベントではないということだろうけど、クリアした時に木材とかが無制限に使えるっていうので無視する訳にもいかない。 ていうかこのミッションはどうなのか。無くても良いのでは? 例えば、1章をクリアしたら簡単なイベントが発生して、木材が無制限に使えるようになる、とかでも良かった気がする。 という感じで結構ビルダーズを遊んでしまっています。 マップも忘れていません! ちょっとだけ作っています! 今回は2枚のみ。 森の木を修正。チップ数を少なくして組みやすくした。わかりやすさアップ。 テントは昔作ったけどでかすぎて使えないってのを引っ張り出してきました。32x32なら丁度良いサイズ。 魔法陣も作成。噂では何やら六芒星が何でかアウトになる界隈があると聞いたので、 真ん中の星を四角形二個使う奴にしました。 六芒星はゲームで結構見かけるので別に問題ない気がするけど、気にしすぎでしょうか。 多分、「了解しました」が謎マナーでビジネスでは失礼とか、そういうものと同レベルの話なんだと思うけど、 後から面倒ごとに巻き込まれるのは避けたい。 そういえば十字架も一時期ダメとかでドラクエで使われなくなったという噂を聞いたけど、 ビルダーズの墓は普通に十字架ですね。今は別に気にしなくても良くなったのか。 他にも斜め階段を作ってみようか、と四苦八苦してたのですが、 マップ組み立てが一気に面倒臭くなるし、システム側でも階段上で斜め移動させるようにしないといけないとか 色々と面倒な点が多いので、結局入れないことにしました。 今回は簡単で組みやすいマップを作るのが目的です。見栄え優先のマップは後回し。 <拍手返信> >初めましてこんにちは。わくわくするような素材がたくさんで大興奮します! 質問ですが、こちらの素材を利用して冊子の表紙を作成し販売したいのですが、それは可能でしょうか?よろしくお願いします。 どうも始めまして。 冊子というと、どういう冊子でしょうか? 内容によります。 とりあえず規約のページに書いている内容は守ってもらう必要があります。
(2019.6.26) 今日は拍手返信の更新です。 平日に更新するのは久しぶり。 <拍手返信> >こんにちは。先日冊子の表紙利用について質問しました。 冊子の内容ですが、子供が使用するようなノートで、主に自由帳と連絡帳になります。 フィールドマップ等を作成し、それらを表裏表紙とするかたちをとりたいなと考えています。 裏表紙に著作権表記を考えています。 その内容なら問題ありません。OKです。 どんな感じのノートになるかちょっと見てみたいです。
(2019.7.7) 7月ですね。やばいですね。 ビルダーズ2に夢中になりすぎていてマップの作成が遅くなってきました。由々しき事態。 今は監獄島をクリアしたところです。 ハーゴン教団の矯正メニューが生ぬるかった。 あの人たち破壊をモットーとする教団の割にはあんまり物を壊さないですよね。1の時よりだいぶ優しい。 ドラクエだからもっと酷いことされると思ったのに…。 何というか、ドラクエって不意打ち気味に残酷シーンが入るじゃないですか。 人が結構あっさり死ぬし。パパス氏とかオルテガ氏とかetc。 一番ひどいのはセーブデータ破壊ですね。おきのどくですがとか言われるけどそんなレベルじゃないのですよ。 ゲームやっててあそこまで絶望することは中々無いのでは。 話題は変わりますけど、ビルダーズでは1ブロックずつ家を組み立てるとか、 結構面倒なことをやっているはずなのになぜか面白いですよね。時間を忘れる。 テラリアをやっているときにも似たようなことを書いた気がする。 ビルダーズの場合だと、家を組んだ時にかわいい生き物がたくさん集まってきて、 凄い褒めちぎってくれるのが大きいと思います。前も書いたっけ? 今回はあの生き物たちが「お腹減った…」とか言うので何としても食べ物を集めなくては、と思ってしまう。 料理に時間が掛かるのは最初は面倒かと思ったけど、焚火を大量に並べて次々に料理していくのは確かに面白い気がする。 今のところちょっと気になるのはアイテムが多すぎるところでしょうか。 どこに何があるのかしょっちゅう分からなくなる。 あのアイテムウインドウはもうちょっと何とかなったのでは。 何か最近ビルダーズのプレイ日記みたいになってきてしまいましたが、 一応マップも少しだけ作っています。今回のssは1枚だけ。 良さげな竜の置物が出来た。壁の鹿の骨もお気に入り。 素材の完成はいつでしょうね。8月か9月…? 最初の予定より倍くらい時間が掛かってしまっている。深刻なモチベ不足問題。
(2019.7.15) ビルダーズ2、ムーンブルクを進行中。 やっと知ってる地名が出てきた。 今はエルさんとゲンローワのじいさんのそっくりさんが仲間になったところ。 名前は…ミト、ホホイ…? うろ覚え。合っているか自信が無い。 モンゾーラでロロンドのそっくりさんのドルトンが出てきたときも思ったけど、 前作のキャラと、外見と性格と言動が全く同じなので凄い混乱する。名前を覚えられない。 ルルを見習って髪と服の色を変えるくらいはして欲しい。 そして人があっさり死に始めた…。 名無しで、セリフもあんまり無いキャラとは言え、 一緒に生活していたキャラが死ぬのは結構ショックですね。 記念撮影とかするから情が移ってしまうのだ。 マップも少しだけ進めています。大丈夫、忘れていません。 大体できたので調整中。確か先月も大体できたって書いた気がするけど、 実際に使ってみると、まだ何かバランスが悪いところがあるので修正中です。 汎用チップで魔王城を作るとこうなる。 椅子は分かりやすさ重視で角とドクロを付けました。シンプル。 ドクロの置物も結構使い勝手が良さそう。 壁の色とかは青紫にした方が雰囲気出そうですけど、 すでにEDGEの限界である縦4000が埋まっていて、 カラーバリエーションを揃えるほど隙間が無かった。 縦4000もあるなら余裕だろうと思っていたけど、 1マスが大きいので、色々入れていると余裕がなくなるみたいです。 汎用チップなのでチップの種類が多いのも原因。絞らねばならない。
(2019.7.27) ビルダーズ2をクリアしました。良かった。素晴らしい。 途中、ムーンブルクでシドー君に対してあんまりな仕打ちをするので これは人類の愚かさに絶望したシドー君がダークサイドに堕ちるのかと 冷や冷やしてましたが、結局のところそういうことは無かった。 今まで見てきた全ドラクエの登場人物中でも最高レベルに純粋な良い子だった。 しかしストーリーをクリアしただけなので、本番はこれからなのです。 コンテストとかも開催されてるみたいだし何か作って参加してみたい…。 でもこれに時間を使いすぎるよりはウディタの方でマップを作った方が良いかもしれない。 どうすればよいのだ。 そういえば、ウディタで夜にするなら色調変更を使うと簡単ですよっていう書き込みがありました。 返信不要とのことですがこれは反応せざるを得ない。 というか間違えて返信不要のチェックを入れたのかもしれない。 例えば、下のマップがあったとして、 こちらが色調変更だけで夜にしたマップ、 そしてこれがマップの画像の色を変えた夜チップ。背景も夜専用画像。 比べて見ると、色調変更の場合だと、たき火まで暗くなってしまってます。 それに何故か全体的に色がモヤっとしている。 あんまり気にしない場合は色調変更でも良いかもしれませんが、 私はたき火とかランプの光はちゃんと明るく表示されてほしいので ちょっと面倒ですが専用の夜チップを用意しています。 個人的こだわりポイント。 というか別件でウディタで困ってるところあるんですけど、 エディタで画像素材を参照するとき、ファイル名順じゃなくて 保存した順で表示されるの何とかなりませんかねこれ。画像探すの大変。 普通のエクスプローラーみたいにファイルの名前順に並び替えたい…… マップばっかり描いているせいでウディタの仕様について殆ど把握できていないのです。 誰か助けて。
(2019.8.10) 8月ですね。 当初の予定ではとっくの昔に素材販売が始まっていて私は5000兆円を手にしている筈なのに なぜ未だに素材が完成していないんだろう。 今はオブジェクトを作成中です。キャラチップのオブジェクト。 扉、スイッチ、ワープゾーン、宝箱等々、最低限あった方が良さそうな物を作っています。 あんまり凝ったものは作らない。 炎とか光は足踏み方式のアニメです。 前に作ったツクール用素材だと炎は4枚アニメのが多いですが、 ウディタだとキャライベントで4枚アニメのチェックボックスが無いのです。 動作指定で全く同じことは出来ますが、作業がちょっと増えて面倒なのと、 使用する側が意図通りに動作指定を組んでくれるかどうか分からないのが難点。 あと何か必須のオブジェクトは何があるだろうか。上の画像に入っていなくて簡単に作れる奴。 丸い石とか? 倉庫番のイベントでよく出てくる。 しかし私は倉庫番は結構苦手。 凝った物を作られるとそこで詰む可能性がある。 RPGの謎解きは必須では無くて、解けたら少し便利なアイテムが手に入る、くらいが好みです。 解けなきゃ進めないようなナゾを入れる場合はヒントが欲しい。 ただしヒントを見るかどうかはプレイヤーが選ぶ方式。 <拍手返信> >はじめまして。いいマップチップが無いかなと探していて見つけさせていただきました。 基本的にゲーム画面用の物だというのは承知しているのですが、TRPGでマップを作る際に使わせていただきたいなと思い、 「連絡はあってもなくても可」とのことでしたが一応筋は通したくてご報告させていただきました。 ……もしゲーム画面以外での使用が好ましくなかった場合は、レスいただければと思います。 どうも始めまして。返信が少々遅れてしまいました。 TRPGでの使用は特に問題ありません。 普通に組んで使うならゲーム以外でもOKです。 公開しているゲームのマップをコピーして使うとかは駄目です。
(2019.8.25) ドラクエビルダーズ2、アップデートで船長たちに会ってきました。 監獄島のばあさんと魔物にも会えて嬉しい。 クリア後ということで攻略サイトを解禁しているんですけど、 各地の島の素材探しミッションで、やまびこの笛を使うと素材が簡単に見つかるよっていう情報、 ゲーム中で出てきましたっけ…? 見逃したのだろうか。これを知っていればかなりの時間短縮になったのに。 ほぼすべて自力で見つけてしまった。やまびこの笛って一回限りのイベントアイテムだと思ってました。 あと、島のミッションがなかなか終わらない。 やり込み要素なのでやらなくても良いんだろうけど、報酬のビルダーアイっていうアイテムが欲しい。 多分便利なアイテムですよね。しかし時間消費が激しいゲームだ。 ウディタ用の素材も、大丈夫。忘れていません。ほんの少しだけ進んでいます。 というか汎用チップはそろそろ終わらせたい。一体いつまでやっているんだ。 以下スクリーンショット。今回はおまけの背景の紹介。 星空背景。 いくつかパターンを作ってコピーしまくれば良いので楽。 オブジェクトのオーブも作った。全部集めると願いをかなえる竜とか、でかい鳥が出てくる奴。 こちらは曇り背景。 曇り背景はちょっとだけてこずりました。 シンプル気味に作っているけど、これの前に失敗作がいくつかある。 一枚絵ならSAIの水彩で適当にモヤっと描けば良いんだけど ゲームの背景で上下ループで不自然さが無いように、とすると割と難しい。 上のマップは、今あるチップで高台のようなものが作れないかと思って組んだけど、 どうなんでしょうねこれは。複雑な物は組まない方が良いかも。 何とか来月中に販売まで行けないか。しかし素材の洗練度合いが微妙な気もする。
(2019.8.31) ウディタ用のマップ素材は、あとはサンプルマップと簡単な説明書を作って終わりにしてしまおう。 そんな訳でマップを組んでいるんですけど、どうしてもマップ選択画面でワールドマップが欲しくなる。 しかしちゃんとしたワールドマップを作るのは時間的に厳しいので、単色の地図風マップ素材を作りました。1日で。 速度重視。 あくまでもおまけ素材。上のマップみたいなのしか作れない。 しかし悪くはない気がします。色のせいか何というかゲームボーイ風味があって個人的に好み。 <拍手返信> >はじめまして。質問させていただきたいのですが、 ツクール2000、2003用素材のマップチップをサイズ・配置調整をそて、ウディタでも使用してもよろしいでしょうか? 加工・修正可、使用するツールは制限なしです。 規約のページに書いてあります。
(2019.09.16) 9月も半分過ぎましたね。何故? 作業が遅すぎる。誰か私にやる気を下さい。 そしてサンプルマップを組んでいると無限に修正点が見つかる。 程々のところで終わらせないといけないのに終わらん。 しかし進んでいないわけでも無いのです。一応進展もあります。 前に書いてた、画像ファイルがウディタで名前順に表示されない不具合?が解決しました。 不具合って程でも無いですが。 ちょっと前にウェブ拍手で、他の人は普通に名前順で表示されるよ、という親切な書き込みを見て、 環境依存の現象だろうかと、あーだこーだとウィンドウズの設定を弄っていたのですが、設定は関係なかった。 データがUSBメモリに入っていると起きる現象のようです。 外付けHDDにフォルダを移し替えたら普通に名前順で表示されました。 前のPCでHDDが破損した関係で、メインストレージにあんまりデータを保存したくなくて ウディタのデータ保存はUSBを使っていたのです。今は小型PC使っているのでメインの容量少ないし。 あとwin10は何故か外付けHDDがしょっちゅう止まるのが嫌でUSBメモリを使ってたってのもある。 まさかこういう現象に繋がるとは。 これで少しだけ作業速度が上がる。 しかし外付けHDDが止まるたびにカチカチ音出すのが不安すぎて集中できない。 やはりタワー型PCをもう一度組み直すべきか…。悩みどころです。 そして今日のスクリーンショットはこれ。 サンプルマップが無人だとゴーストタウンみたいなので 村人を作りました。彼らに素材の説明をしてもらう予定。 このくらいの等身が丁度良い気がする。 まだ正面のグラフィックしか作っていないので全員が前を向くしかない。 ちゃんとしたキャラはマップが完成してから作ります。 そして売り物にするには素材の量が足りない気がしたので、チップの置換で秋に出来るようにしました。 パレットを少し弄るだけなので楽。素材の水増しをするのだ。 あとはもうちょっとサンプルを増やして歩き回れるようにしないと。 しかしマップ組みも結構な時間が掛かるんですよね。一体いつ終わるんだろう。









inserted by FC2 system