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 素材作った時のメモ、あとは拍手返信の雑記  ↑ 古い ↓ 新しい  (不定期更新雑記。生存報告とか素材作成記とか。たまに消える)
(2019.09.23) 雑記のページが長くなりすぎて見難いので古いのを別ページにしました。 心機一転。 そしてようやく少し涼しくなってきた。 最近の作業速度が凄い遅かったのは暑すぎたせいに違いない。 多分これから作業速度が上がるはず。 現在マップを組み立てながら微修正中。 今日は山の上のお城の外装を作成。ちょっと広いマップ。 城の内装も作らないと。 サンプルマップとしてはRPGに必要な要素が最低限そろっていれば良し。 あとは森、洞窟、村をいくつか作成すれば完成。 ようやく終わりが見えてきたような気がする。
(2019.09.29) メガドライブミニが発売されたみたいですね。 まだ買えていないけど、後で必ず買う。 楽しみなのはレンタヒーローです。 昔、Vジャンプの犬マユゲで行こうっていう漫画で、リメイク版が紹介されてて、 すごい欲しかったけどこれのためにドリキャスを買うのは無理だったので諦めてたのです。 原作版でもきっと面白い筈。 ウディタは、メッセージ回りのコモンを組むのに凄い手間取ってしまっている所です。 サンプルマップ用に最低限のシステムを組むだけなのになぜここまで手間取るのか。 ごく簡単な処理を作るだけでも物凄い時間を消耗する。 マップばかり作っているので仕様が良く分からん状態。 しかし顔グラは表示できるようになったぞ。 村人マンの顔をパパっと描いてウディタで表示。 多少高い解像度の絵を表示しても違和感が少ない。 これのために1マス32x32のマップ素材を作ったようなものなのです。 やはり画面内で解像度は統一しておきたい。 ウインドウはツクール2000だと下5マスを使っているけど、 今回は少し狭く調整してみました。 しかし何というか微妙にしっくりこない。 やはりツクール2000と同じ割合にするべきか…。 そして顔グラはもう一回り大きく表示しても良いかもしれない。
(2019.10.6) 村サンプルはこんな感じでいいか。 そこそこ歩き回れるようになってきました。 空が見える村を作ろうとすると何というか必ずこうなる。 ライフコッドのイメージが強すぎるのです。 今日は扉用のコモンも作成。 ウディタでは、コモンイベントからキャラクターの指定動作が使えるのが便利すぎる。 ツクール2000触ってた人なら分かると思うけど、これはツクール2000では不可能なのです。 前作でもこれが使えたら修正がかなり楽だったのに。 ある程度ゲームを作った段階で全部のイベントを開いてコピーペーストで直すという 苦行をしなくても良かったのだ。
(2019.10.14) 今週のスクリーンショット。 前に作っていたマップを加工してちゃんとした塔を作成。 若干複雑っぽい構造も作れるぞ。 後は洞窟を作らねば。 説明用の村人も配置しなければならない。
(2019.10.22) サンプルマップで、上の画像みたいな簡単なメニューを作りました。 チップの置換で夜とか秋とか切り替え可能。画面ズームとか移動速度変更もできる。 しかし私のウディタパワーが足りずに、メニューを閉じると、 何故かまたすぐにメニューが開くというストレス満載な状態に。 しょうがないのでキー入力処理をもうちょっと真面目に作るか―、 多分ツクールと同じ考え方で行けるだろう、と思ったら、 そういえば私はキー入力関連のイベントをちゃんと作ったことが無かった。 前作では自作メニューを作るのが面倒で、デフォのシステムを無理やり使っていた……。 結局簡単な処理を作るのにかなりの時間を費やしてしまいました。 先駆者の講座サイトが無ければ死んでいた。 みんな見えないところで凄いテクニックを駆使していますね。凄すぎる。
(2019.10.27) サンプルマップに説明用の村人を設置。 この辺でサンプルとしてなら完成にしてしまってよいかもしれない。 しかしちゃんとしたマップを組んでいると、まだ変なところが見つかるので もう少しよく見た方が良いかもしれない。 あと、サンプルとは関係ないんですけど、 ちょっとウディタで困っている所があるのです。 ウディタで文章を打っていると、 ゲーム画面でしょっちゅう字数が溢れて右側にはみ出してしまいます。 上の文章のコマンド、 文章を打つ部分の上に目盛りのようなものは付いているのですが、 字数に関係が無いみたいだし、コマンド入力と修正で目盛りの位置が違う……。 (MSPゴシックで字詰めがされている?) ここが他の人はどうなっているのか知りたいのです。 他の人は普通に目盛りと文字数で相関が取れているのかどうか。 また環境依存の現象の可能性がありそう。 目盛りがついているのに文字数と関係ないなんてことが本当にあるんでしょうか? 既に大体の村人を設置して文章も入れてしまったのですが、 テストプレイで文字がはみ出していないか確認するのが 非常に手間だったので、何とかしたいのです。 助けて親切な人。
(2019.11.04) ウディタ親切マンとか親切妖精の書き込みは来なかった。悲しみ。 というかウディタの質問は本家の質問スレでした方がよいのか。 しかし長年使われてきたツールに対する質問とか、ほぼすべて既出なのでは……。 質問した方が早いというのは分かるけど、ちょっと時間を掛けるとか 別の方法を考えれば大体解決するので質問しにくい。 上でゴチャゴチャ書いてある文字数の件については、 他の文字数管理のできるツールで文章を書いてからウディタにコピペすれば一応解決しますね。 大量に文章を書く場合はそっちの方が効率が良いかもしれない。 しかし私はそんなに長い文章は書かないのでイマイチかもしれない。効率悪い。 ツクール2000の文章入力だと20字と25字のところで縦線が入っているのが非常に良かった。 そしてマップ素材の方は、今週は販売用の紹介画像とか 規約やら、加算表示のキャラチップの使い方とかの説明画像を作っていました。 オススメマップチップのマークは本番では外す予定。素晴らしいマークだけど悪ふざけが過ぎる。 後回しにしていた面倒な作業が残った。大した作業じゃ無いハズなのに時間が掛かる。 遅れまくったけど、流石にそろそろ販売できるのでは……? 今月中にいけるかも? 規約は下みたいな感じになりそうです。どうでしょうか……? 暗号化は必須。じゃないと無法状態になってしまう。 そして無断転載とかの犯罪行為について書く必要はあるのかどうか。 法律で決まっていることはここで書いてなくても、ダメなもんはダメなんですよね。 しかし短い文だし残した方が良い気もする。 後から規約を変えるなんてことは、余程の迷惑行為をされない限り無いようにしないと。 使う側も私も超困る。 ■素材の利用規約 ・素材の使用時はゲームデータを暗号化し、素材ファイルを取り出せない状態にして下さい。 ・素材使用時は、ゲームに同梱するテキストファイルなどにサイト名とアドレスを記載して下さい。  サイト名:白螺子屋  アドレス:http://hi79.web.fc2.com/ ・素材の無断転載、再配布禁止。  (作成したゲーム画面のスクリーンショットの掲載は可)  (共同制作の為のデータの送信は可。   ただし、不特定多数がダウンロードできない形にして下さい) ・素材の加工、修正可。(加工した素材の二次配布は不可) ・営利目的の作品への利用可。  ただし、課金要素などで、素材をそのまま販売するような使用は不可。 ・年齢制限のある作品への使用は可ですが、公序良俗に反する作品への使用は不可です。 ・当素材はWolF RPG Editorの規格に合わせて作成していますが、  ゲームデータの暗号化のできるツールであれば、ツールを問わず使用可です。  暗号化のできないツール等での使用は不可です。
(2019.11.10) 親切な方の書き込みによると、上のウディタ文字入力欄は他の人も同じみたいですね。 特に環境依存とかではなかった。しかしこのぐらいなら許容範囲。 そして、ウェブ拍手で依頼のあった方についてはメールで返信をしました。 この内容だと済みませんが受けられません。一応メールの確認もお願いします。 汎用マップ素材については、大体の準備が整ってきたような気がする。 出来たら次の土日あたりに販売の申し込みをしたい。 しかし何というか出来上がった素材集のフォルダとか 説明用のhtmlページが無機質というか、凄い素っ気ない気がする。 こういう所で笑いを取りに行く必要は無いんですけど、これで良いのかと疑問が湧いてくる。 まあシンプルイズベストという言葉があるので変に弄らない方が良いかもしれない。 デザインセンスが足りないのだろうか。どこで習得できるのか。
(2019.11.17) ウディタ素材のサンプルゲームで通行設定を見直していると、いまだにミスが見つかる。 もうちょっと見直そうと思っているうちに、ある場所で通行設定はこれで良いのか ここは☆↓じゃなくて△↓か、いっそのこと×が良いのでは、などと思考が堂々巡りを開始。 しかしよく考えたらチップの通行設定は使用者の方で好きに変更出来る部分なので ここに大量の時間を使わなくても良いかもしれない……。 このままでは素材作りで脳をやられてしまう……。この辺で一区切りさせないと命が危ない。 そんな訳で先にサンプルマップを公開しました。 マップを歩き回るだけのゲームになります。 そしてこれからDLsiteさんのところに行って作品登録をします。 緊張しすぎでお腹痛い。 本当に大丈夫なのだろうか。
(2019.11.18) ヒィィー! DLsiteの人仕事早い! 今日帰ってきてみたらもう販売開始されている!! 審査に一週間くらい掛かるものかと思っていた!! そして一人既に購入している人がいるぞ!!!!!!! 当サイトで告知前なのに! お買い上げありがとうございます! そんなわけで素材集が販売開始されました。 価格は5千兆円で売りたいところだったんですけど、 値下げして2000円、税込みで2200円になりました。消費税10%が加算された!!! そして卸価格は手数料が引かれて、他にも源泉徴収とやらがある? こういうことをするのが初めてなので脳がパンクする!! ともかく、有料素材の紹介ページの下の方にはサンプルマップゲームもあるので、 購入前に確認してください! もし気に入ったら買ってください!!! 素材に対して質問等あればウェブ拍手にどうぞ!!
(2019.11.19) 販売数2! また一人買ってくれた人がいるぞ!! ありがとうございます!! そして現状、サンプルマップゲームのダウンロード数が4……。 平日とは言え、当サイトの訪問数が1日あたり60前後だから、 無料でダウンロードできるサンプルがあんまりダウンロードされてないってのは、 明らかにレイアウトが良くないですね。 とりあえずサンプルマップのページを分けました。 そしてトップページの有料素材の項目を黄色にしてみました。 果たして効果はあるだろうか……? 宣伝もどうにかしなければならないかも。 今はツイッターとかいうのをやらないといけない? しかし私はコミュニケーションという単語を見ると体調を崩すタイプの人間なんですよね……。 無茶をすると命に係わるのでその辺は慎重にしないと……。 また後でどうするか考えます。
(2019.11.23) 今確認したら販売数5。感謝感激。 これで売上がメガドライブミニが買える額に到達しました。凄い。 来週あたりに買いに行こう。レンタヒーローやりたい。 そしてお気に入り登録数は今のところ35。 評判を確認してから買うかどうか決める感じですね。よくわかる。 私も新発売の製品はしばらく待ってから買うタイプです。 思い起こしてみれば、発売日に買ったゲームは ポケモン銀の1本だけか……? 朝に並んで買ったのはアレ1本のみですね。懐かしい。 今は世の中ポケモンの新作の話題で持ち切りなのでタイムリーな話題かもしれない。 ちなみに私はポケモンは赤と銀しかやったことが無いので 最近のポケモンがどうなっているか全然分からん。今は何体のポケモンがいるんだろう。
(2019.11.30) おかしい、賞賛または罵倒の書き込みが無い……。 私のマップチップは本当に使い易かっただろうか……。 不具合があれば直さなければいけないのですが、 特に無ければ次は歩行グラフィック作りですね。 今度はいつごろに完成するだろうか。 マップの時は、作り始めた時は3か月もあれば完成するかな?なんて思っていましたが 結局約1年程度掛かってしまいました。なんでだろう。 途中でドラクエビルダーズ2をかなり遊んだせい? 歩行グラフィックは組み立て確認とチップ配列の組みなおしとかしなくて良いから マップより簡単の筈……なんですけど、実際どうなるのかわからん。 体感では3か月もあれば30体は出来るかな?と思っています。 しかしこれはモチベがあればの話だし、 メガドラミニを購入してしまえばレンタヒーロ―漬けになるので 大幅に予定が遅れるかもしれない……。 とりあえず制作は開始します。またしばらくお待ちください。 <拍手返信> >できればBOOTHさんかFANZAでも置いてくださるとうれしいです。BOOTHだと一番ありがたいです。よろしくお願いします。 >先ほどのweb拍手ですが、有料素材をBOOTHにおいてほしい、という意味です。 追加で報酬を加算できるシステムもあるので、感謝の気持ちを贈りやすいです。ぜひお願いします。 boothですね。名前は聞いたことあるのですが、ここで買い物をしたことがありませんでした。 bitcashが使えれば良いのですが……。 しかし、やっぱり人によってDL販売サイトの好みの差はあるみたいですね。 今から調べるので少々お待ちください。多分登録自体は出来るはず。
(2019.12.01) boothでの素材販売を開始しました。多分これで大丈夫のはず。 リンクは販売ページとトップページに置いておきました。 もし問題があってもファイル差し替えができるみたいなので、 不備があった場合は書き込みをお願いします。 一度購入してしまえば何度でも再ダウンロードが可能、との事。 値段はDLsiteと同じです。素材の中身も同じ。 ちなみに、boothの登録の際にpixivIDが必要って言うのでアカウントは取っているのですが、 絵とかはまだ一枚もありません。 ちょっと何か描いて上げてみたい気がする……。 -------------------------------------------- 追記。 メガドライブミニを入手しました。 なんという美しいゲーム機。感動的すぎる。 ついドット絵にしてピクシブに投稿までしてしまいました。 これからレンタヒーローやります。
(2019.12.07) メガドライブミニですが、なんと本体にイヤホンジャックが付いていませんでした。 PHONES VOLというツマミがあるくらいだし、イヤフォンの穴は当然付いているかと思っていたら無かった。 ツマミは飾りのようです。hdmiで音声信号も送るので無しにしたんでしょうけど、 私の使っているモニタはPC用の奴なのでイヤフォンジャックはこっちにもついていない。 スピーカーは付いているので音は鳴るのですが集合住宅で夜にイヤホン無しで音出すのはマズイ。 結局、hdmi用の音声分離機なるものを追加で購入する羽目に。2600円。 種類が多くてどれを買ったらいいのか調べるのに凄い時間が掛かった。 間違ったものを買うと、音声分離機にイヤホンを差してもモニタ側の音は消えないみたいです。恐ろしい。 メガドラミニ側にイヤフォンジャックが付いていれば出費を抑えられたのに……。 今のうちにSEGAに要望を出しておくべきか。 そのうちセガサターンミニとかドリキャスミニが出るときはイヤホンジャックを付けて欲しい。 しかし音声分離機を買ってしまったら不要になるのか……。なんということだ……。 そしてレンタヒーロー、まだちょっとしか遊んでいないけど、やっぱりというか昔のゲームですね。 1991年発売。不親切というか洗練されていない所が多い。今の時代に遊ぶには手放しで絶賛できない感じです。 プレイには愛が必要。愛が試されているのです。 しかしメガドラミニはレンタヒーローのために買ったようなもの。この作品は何としてもクリアする。 他にも気になるゲームはあるけどまずはレンタヒーローです。 設定自体は凄い好みなのです。以下がレンタヒーローの特徴だ!! ・主人公のデフォルトネームは「やまだたろう」金髪の青年なのに「やまだたろう」 ・妹の名前は「アリサ」 主人公の名前が「やまだたろう」なのに妹の名前はアリサ。 ・ゲームの舞台は「エアロシティ」 主人公の名前が「やまだたろう」なのに都市の名前はエアロシティ。 ・主人公は間違って届いた変身スーツを着て、なんとなくヒーローになってしまう。 ・スーツは単三乾電池で動く。電池が切れると変身が解ける。 ・スーツはレンタル品なので、定期的にレンタル料金を振り込まなければならない。間違って届いたスーツなのに何故なのか。 ・レンタル料金を払わないでいるとスーツを問答無用で没収される。間違って届いたスーツなのに何故。 ・回復アイテムの名前が「ダイジョ―V」というドリンク。凄い大丈夫感がある。 このように愉快な設定が盛り沢山なのですが、 実際に遊んでいると、乾電池がすぐ切れるのでその都度電池を使わないといけないので面倒。 変身が解けると移動速度が遅くなるのでストレスがすごい。 レンタル料の振り込みも結構な頻度でやらないといけないので急いで仕事をしないと金が無くなる、と、 今のところ凄い不安になるゲームです。 昔のゲームをゆっくり遊ぼう、と思っていたのに何故に自転車操業のような真似をしないといけないのか。 序盤はおつかいばっかりだけど、終盤になると面白い、という話は聞いているので、その前評判を信じて進めます。 信じるぞレンタヒーロー。
(2019.12.14) レンタヒーロープレイ中。 今は中盤あたりまで行ったのだろうか。 昔のゲームなのであんまり文句を言ってもしょうがないど、 やっぱり戦闘がきつい。メガドラミニのクイックセーブのおかげで何とか進めている状態。 戦闘を何度も繰り返すゲームで戦闘がイマイチ面白くないってのはちょっと問題ですよ。 徒手空拳で戦うので敵に近づかないといけないのに、 敵に接触しただけでこちらにダメージが入るのは良くない。 上手くジャンプキックで足先を当てるか、低空の飛び蹴りを何度も当てる必要がある。 というかヒーロースーツでパワーアップしている筈なのに何故に生身の雑魚敵に苦戦するのか。 ジャンプキックも敵の通常攻撃で撃ち落とされたりするので理不尽感がすごい。 せめてガードとかスライディングが出来れば良かったのに。 必殺技でエネルギーを大量消費するのも良くない。 電池切れで変身が解けると勝ち目が無くなるので、結局通常攻撃ばっかり使うことになる。 戦闘中にアイテムも使えないし。 イベントも基本的に行ったり来たりのお使いが多くてイマイチな印象。 電車に何回乗っただろうか。移動速度はこの2倍くらい早くても良いと思う。 そしてエアロシティの治安が悪すぎる。 チンピラ、ヤクザ、鉄砲を持った殺し屋とか賞金稼ぎがやまだたろうを殺しにかかってくる。ヤバい。 鉄砲の威力がそんなに高くないのが救いか。むしろ接触ダメージの方が高い。 しかし先に進むに従って、少しずつイベントの質が上がってきている……ような気がする。 終盤に期待。
(2019.12.15) 昨日、日記だけ書いてホームページを更新するのを忘れた。今日まとめて更新です。 そしてレンタヒーローをクリアしてしまいました。そんなに長いゲームじゃなかった。 プレイ時間は記録されないけど、多分15時間くらいでしょうか? 終盤の展開は確かに良かった。ネタバレ情報は書かないけど、 もう周りの人間には任せられない! この「やまだたろう」が事件を解決するのだァー! エアロシティの平和は「やまだたろう」こそが守るのだァー!と思わせるような展開は非常に良かった。 やまだたろうに凄い感情移入してしまった。 この面白さが最初からあれば、もっと評判が良くなっていたかもしれないのに。 そして戦闘がもっと面白ければ、謎解きが理不尽でなければ、 もう少し全体的に親切設計であれば、何というかあと少し改良されていれば、 と思うシーンが多かったゲームでした。 今なら謎解きで詰まった時はインターネットで攻略サイト見れば良いけど、 もしも発売当時に私がこのゲームを遊んでいた場合、 最初の方で詰んで放り投げていたんじゃないかと思います。 文句ばっかり書いているけど、良いところも確かにありました。 スーツの強化には金だけあれば良くて、普通のRPGみたいに 敵と何度も戦って経験値や金稼ぎをしなくて良いのは好感触。 プレイ中、不親切さに憤ることはあったけれど、そんなに面倒な作業は無かった……。 いや、ボブじいさんの宝探しは許せん。 レンタヒーロー、終わってみれば良ゲーと思えるんだけど、 酷評されてもしょうがないっていう感じのゲームでした。 人に勧めるのはちょっとどうしようか、という感じ。 一般人がヒーローになる展開が好きで、昔のゲームに抵抗が無い人なら楽しめると思います。 君もやまだたろうになってエアロシティの平和を守ろう。
(2019.12.22) 今日は久々に歩行グラフィック作っていました。 村人が無事歩けるようになった。もう向き固定で木の回りを移動しなくて良いんだ。 後はこれを加工していけば、人間系は量産できそう。 しかしマップ素材づくりが終わって1か月が経っているのにまだ1体ってのはヤバい。 ちょっとレンタヒーローに集中しすぎたかも。 正月休みに出来れば20体くらいは作りたい所です。 目標は2月中に完成。 値段はまだ決めていませんが、30体+αで千円くらい……? 意外と歩行グラフィックの有料素材が少なくて適正価格が分からない。 マップに比べれば作りやすい筈なのに何故……?









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