トップ

雑記2016〜2017年
雑記2018年
雑記2019年 1〜9月 雑記2019年 9月〜
雑記2020年

 素材作った時のメモ、あとは拍手返信の雑記  ↑ 古い ↓ 新しい  (不定期更新雑記。生存報告とか素材作成記とか)
(2021.02.20) 久々のサイト更新です。 最近はツイッターばかり書き込みしているのでサイトの更新が疎かになってしまいました。 今日は顔グラフィック素材集の販売を開始しました! 村人や城にいる人たちの顔グラです。 ひとまずBOOTHでの販売になります。 DLsiteは現在申請中です。いつも素早いので多分明日くらいには販売されるかと思われます。 値段は5000兆円で売りたいところですが、何と1000円+税です。安い! DLsiteでは一か月間10%OFFもします。少しだけお得! 何卒よろしくお願いいたします。
(2021.02.21) DLsiteでも顔グラ素材集が販売開始されました。 そしてDLsiteでは1か月間全品10%OFFです! 1100円の商品が990円。 普段より110円安いので差額でうまい棒が11本も買えます。とてもお得! ちなみに私はうまい棒はコーンポタージュ味が好きです。 どうしてうまい棒は10円で販売できるんだろう……? ともかく、顔グラ素材をよろしくおねがいします!
(2021.03.13) 顔グラフィック素材集、一部の男キャラに泣き顔を追加しました。 Booth、DLsiteの両方で更新が完了しています。 男村人たちが泣き叫ぶシーンなどで大活躍すると思います!! 他にも副産物の困り顔や、驚きの顔も追加しています。 泣き顔だけあればいい気もしましたが、 ついでに作成可能だったので一応入れておきました。何かの役に立つかもしれない。
(2021.06.08) web拍手で海外の人が日本語で書き込みをしてくれていたので更新です。 数か月間書き込みが無かったので凄い慌てています。 一応web拍手を見ていて良かった。 <web拍手返信> >ヘロー, "Shiro-Negi-ya". 昔から「RM2K」と「RM2K3」のソフトを使って、ゲームを作っていますが、 白螺子屋の素材は今まで使ったことないです。 利用規約を読みましたが、日本人じゃないので私の日本語はあまり上手じゃありません。 なので念のため、白螺子屋さんと確認したかった。 私は趣味でゲームを作って、STEAMやitch.ioなどのサイトで作ったゲームを売りたいですが、 そうしたらそのゲームに白螺子屋のRM2K3の素材を使っていいでしょうか? 具体的に言うと、BOOTHとDLsiteで売ってある素材じゃなくて、 このサイト(http://hi79.web.fc2.com/material/frame-material.html)からダウンロードできる 「マップチップ」、「キャラセット」、「背景」、「戦闘アニメ」、 「顔」とかの利用を使いたいです(そのサイトにある素材は白螺子屋さんが自分で作れましたよね?)。 もしできれば、英語でお返事できるとすごくうれしいですが、無理だったら日本語でも大丈夫です。 Hello. こんにちは。英語は分からないので日本語で回答します。 素材の使用はOKです。使って良いです。 このサイトにある素材が私が作成しました。 その他は規約のページに書いてある通りです。規約の内容を守って下さい。 モンスターのアンデッドナイは2003のキャラクターですが、 2003のソフトを使っているなら問題無いですね。 ゲームの作成頑張ってください。
(2021.08.21) また久々のweb拍手書き込みがありました。見てて良かった。 返信をしなければ。 <web拍手返信> >どうやって遊ぶのですか? 文章が短すぎる。 恐らくツクール2000で作ったゲームの遊び方が分からないという書き込みですね? まずツクール2000のRTPをパソコンにインストールしてから、 ゲームのフォルダに入っているRPG_RT.exeをダブルクリックするとゲームを遊べます。 注意文にもRTPの事は書いてあるはず……と思ったら 公式のRTPのアドレスが変わっててRTPのページが直接出てきませんでしたね。 トップページが出てくる。 そしてVirtualMIDISynthのリンク先も変になっている。これは良くない。 一応注意の所のリンクを修正しておきました。
(2021.09.11) モンスター・動物 歩行キャラ素材集の販売を開始しました。 ひとまずboothで販売開始です。 DLsiteにも申請中ですので近日中に販売されると思います。 いつもの感じだと1日くらいで対応してくれるはず。 内容は1マス32x32のマップで使用するキャラクター素材です。 ゴーレムとか馬は結構大き目に作っているので迫力があるかも。 これで商品は4つです。段々増えてきました。 多少は相乗効果があることに期待したいところ。
(2021.10.31) 超久しぶりに無料の素材追加です。 ウディタ用のエフェクト画像素材。 とは言え昔作ったツクール2000用の戦闘アニメを ウディタで使いやすいように横に並べて中心位置合わせをして 透明色処理をしただけです。 マップ上で使うなら一マス32x32でも何とか使えるはず。
(2021.11.7) ウディタ用のシステム画像を追加しました。 ウインドウ、カーソル、文章送り待ちの下矢印画像です。 地味だけどシステム画像はゲーム中何度も見るので結構大事だったりします。 個人的にはウインドウ画像は出来るだけ地味なものが好み。
(2021.12.5) 数か月ぶりのウェブ拍手書き込みです。 ひょっとしたらもう書き込みは来ないのでは……と思っていても 数か月に1回は書き込みがあるので油断できないですね。 一応忘れずに見て置かないといけない。 <web拍手返信> >突然のメッセージ失礼します Scratch(https://scratch.mit.edu)というゲーム作成サイトにて、ゲーム作成を行っております。 白螺子屋様の素材を利用することは可能でしょうか Scratchには、ゲームのリミックス機能があるため、ゲームを共有する際、 二次配布という形になってしまうのではないかと思い、連絡させていただきました。 Scratchとリミックス機能というのが良く分かりませんが、 素材を使用する場合は、ゲーム内の素材の二次利用不可、という内容をどこかに記載して下さい。 規約のページの内容を守って貰えればゲームの作成ツールについては特に制限はしません。



inserted by FC2 system