素材作った時のメモ、あとは拍手返信の雑記 ↑ 古い ↓ 新しい (不定期更新雑記。生存報告とか素材作成記とか。たまに消える) |
(2020.01.13) あけましておめでとうございます。 2020年になってしまった。正月は遊び惚けてしまいました。 遊びたいゲームが多すぎる。フリゲを含めれば積みゲーが100を軽く超える。 どう消化すれば良いのだ。時間がまったく足りない。 先月に正月休みは歩行グラフィック20体作れたらいいなと言っていたのに、今のところ出来てるのは6体。 寝ているときに妖精さんがやってきて代わりに作ってくれるとかいうことも無かった。私は悲しい。 これが今のところ作ったキャラ素材。事情により低画質jpg。中途半端拡大。 色違いを作れば数だけは無駄に増やせるけど、 まだ雑なところがあるのでもう少し調整してからの方が良さそう。 このペースだと販売はいつごろだ。もたもたしているとまた数か月掛かってしまう。 最終的にはゲームを作って売るところまでやりたい。 |
(2020.01.19) 今週は4体作成。 週に4体作れば2か月で30体くらい作れる計算……なのですが消耗が激しい。 何かマップの時も思ったけど予想の2倍くらいめんどい気がする。 解像度の上昇よりもモチベ減少の影響が大きいかも。 前に作った2000用のキャラは大体作成する予定。 しかし服装はちょっと変える。 オレンジの帽子被っている人は店員とかで使う予定なので、 服の前は閉じていた方が良さそう。 手ぬぐいかぶっている人はパーツが多くてちょっと大変でした。 他の男連中は髪型とか髭とかちょっと弄っているとは言え、ほぼ色変えで作成。 しかし売るときの説明文どうしよう。 基本〇〇体、色変え〇〇体、って説明しようかと思ってたけど どれが色変えでどれが基礎なのかはっきりしないのでは……。 色変え込みで○○体、って書くしかない感じか。 |
(2020.01.26) 歩行グラフィックの動作確認で EDGEでアニメーション機能のフレームの取り込みをしようとしたらEDGEが落ちた。 ついこの間まで落ちなかった気がするが何故……? 色々試してみたところ、winXP互換でexeを起動したら落ちなくなった。win7互換でも可。 一応解決はしたけど原因不明。windowsはこういうことがたまにあって困る。 そしてこちらが今週の歩行グラ。 王様、姫様、黒タイツマン、酒場とかにいる姉御の4体。 数が段々そろってきた。しかしこれで予定の半分くらい? 先が長い。 |
(2020.02.02) 今週の歩行グラはこちら。今週は2体。 メイドさんとウェイターみたいな恰好の人。 メイドさんが好きな人は多い筈。 しかし早くもモチベが尽きてきた。由々しき事態。 このペースだと販売は3月の中頃あたり? とりあえず村人系と城の人をまとめて販売で、 その他の冒険者系はまた後で別売って感じになりそう。 |
(2020.02.09) 今週は3体。 王妃様と大臣と黒服。 この中だと黒服が一番使い勝手が良さそう。 今週中に王子も作りたかったけど無理だった。また今度。 ていうかフリゲだと王妃様と王子はそんなに出てこない気がしますね? 作成の優先度は低かったかもしれない。 市販ゲーだと主人公が王子ってのは結構多いけど、 脇役で出てくる王子と王妃は本当に影が薄い気がする。 気のせいだろうか。 |
(2020.02.16) おかしい……そろそろ妖精さんがやってきて 寝ているうちに素材を作ってくれても良いはずなのに来ない……。 どういうことなんだ。何かがあったに違いない……。 ともかく、今週は4体できました。 王子様、老人、短パン小僧。 王子様は何か頭がでかく見える。髪型のせいか。 でもFF7リメイクのカーバンクルはもっと凄い頭が長くなっていたし、 このくらいなら許容範囲だろう。 爺さんには杖があった方が良いだろうか。 200X用の時は杖をついていた。余裕があったら後で直す。 短パンボーイは作るのが簡単で良かった。 坊主頭はシンプルで素晴らしい。 今回で公開している分は23体。 あとはおじさんおばさんとマッチョな村人、子供数体、 教会にいる人たちを作ったら一区切りしてしまおうか……。 そして色違いを作成して数を増やして終わり。 このペースなら多分3月中に販売できるはず。 |
(2020.03.01) 先週はホームページ更新をサボってしまった。 どうにも調子が悪い。 先週と今週合わせて5体。 マッチョマン氏を作るのに手間取った。2000の時はもっと凄いムキムキだったけど、 今回はちょっと抑え目。少しムキムキの兄ちゃんといった印象になった。 横幅32のマス内に抑えたせいですね。村人ならこのぐらいが丁度良いかもしれない。 後は父と母、女の子、地味ツインテの人。普通過ぎる。これで基本的な一般人は終わり。 |
(2020.03.08) 超久々に拍手コメントが来ました。何か月振りだろうか。 返信不要のチェックが入っていたけど嬉しい。 今週の歩行グラ。 シスターと神父です。 特にひねりも無く普通。 これで合計30体? あとは忘れていたけど、バンダナ巻いた人が必要か。 研究員部隊はどうしよう。必須というほどでもないけど、あった方が良い気がする。 しかし時間が有限なのでこの辺で村人歩行グラは一区切りさせても良いか……。 今月末には販売開始したい。 |
(2020.03.29) いけない。間が開いてしまった。 3月中に歩行グラを販売開始したいと言っていたが無理だこれ。 し、4月中には何とか……。 今回作った歩行グラはこちら。 バンダナの人たち。 作成ペースがガタ落ちです。もう少しで終わりと思うと作業ペースが落ちる。 後は研究員風の人たちと子供と老人のパターンを増やさないといけない。 4月中に行けるかどうか。 |
(2020.04.05) 4月になってしまった。時が経つのが早い。 ウディタでゲームを完成させるのは何時になるだろうか。 とりあえず今回の歩行グラ。 子供たちと研究員。他にもメガネ無し版とかを用意したけど殆ど差が無いので紹介するのはこれだけ。 服はこれまで作った奴の色違いの使いまわし。研究員の服はちょっと修正した程度。 この中では尖った髪の子供が若干面倒だった。丸い頭の髪は作りやすい。 後は老人パターンを増やして、色違いをいくつか作れば終わり。 もうすぐ一区切りです。 |
(2020.04.12) 今週は老人を増やしました。 6体。これだけあれば十分か。 この辺で終わりにしたいところなんですけど、 なんかこの間作った子供たちの身長が高いような気がしたので、 もうちょっと小さく修正します。 大人と子供で身長差があった方が自然。 ちょっと面倒だけど今のうちに直したほうが良さそう。 早ければ来週、遅ければ今月末あたりに販売できるはず。 |
(2020.04.19) 色違いとか差分を増やした。子供のサイズ調整も終わった。全部で約80体。 普通のRPGだったら村人はこのくらいで足りるはず。 サンプル画像とか説明文とか用意しないといけないので販売は多分次の土日です。 結構時間を使ってしまった。 値段は1000円+税の予定。 |
(2020.04.25) BOOTHで歩行グラの販売開始です。 DLsiteでも申請中。前回は販売まですごい早かったけど、 今のご時世的に、もしかしたら販売までに時間が掛かるかもしれない。 BOOTHは審査無しなので即時販売です。 前回も思ったけど、審査無しって大丈夫なんだろうか……。 果たして売れるかどうか。 マップ素材もついでに売れて欲しい。多少は相乗効果があることを期待。 5000兆円を入手して会社を辞めたい。 しかし、解像度が限定される素材は購入者が限られるので、 顔グラとか背景みたいに、解像度に関係無く使える素材の方が売れるような気がする。 あと、これまではウディタ用ということで日本向けでしか売っていませんでしたが、 今度からはDSsite英語版でも申請してみたい。 トラブル発生時が怖いけど、画像素材だけなら滅多にトラブルなんて起きない……ような気がする。 あと宣伝の問題もありますね。 今度こそ私もツイッターを始めて宣伝をするぞ!と頻繁に思っているのですが、 毎回、その辺は今度でいいか……と、後回しにしてしまっています。 苦手分野。というかホームページがあるのにツイッターとかめんどい……。 それに炎上とか凍結とかリツイートなどという意味不明な用語が飛び交っていて怖い。 まあその辺は今度やる気が出たときにそのうちやろうと思います。 多分年内にはアカウントを作るくらいはできるはず。 <拍手返信> >5月1日公開予定のフリゲに素材を使用しましたので報告します http://vipgw2020.tubakurame.com/?id=7 9年前の作品を手直しした関係上もしかしたら古い素材が混じってるかもしれません。ご容赦ください。 自己分析では、わりとNユに近い?作風のような気がします(ストーリー薄め) 素晴らしい素材をありがとうございます! すごいです。9年物の作品。根性を感じる。 スクリーンショットを見ると、確かにこれは修正前のダンジョン素材と空背景。 戦闘と探索がメインということで、かなり硬派RPGの印象です。難易度が高そう。 最近の私はヌルゲーマーと化しているのでクリアできるか不安ですが、公開されたら遊びます。 |
(2020.04.26) DLsiteでも歩行キャラ素材集の販売開始です。休日なのにすげー対応が早い。 次は何を作るか。作成が簡単なのは顔グラですね。デザイン決まってるし。 背景は描くのにちょっと時間かかるし、今見たら背景を販売している人が結構多い。 それにフリー素材で公開している人も多かった気がする。 いくらかの素材サイトはすでに閉鎖されてしまっているけど……。 顔グラを作るとしたらサイズはどのくらいが良いか悩む。 これまでの経験的に、200x200くらいで描いて適当なサイズに縮小すれば私としては十分なんだけど、 もう少し大きめで描いておいた方が喜ぶ人もいるかもしれない。 しかしあんまり大きく描いてから縮小すると線が潰れてイマイチな感じになるので注意が必要。 作成時間も地味に増える。 しかしGWはちょっと遊びたい。モチベが枯渇気味なのです。 積みゲーをいくつか崩しておきたいところ。 |
(2020.05.03) ・Monster's Streich この前に利用報告のあったMonster's Streichをクリア。 探索と戦闘メインの正統派RPGでした。このタイプのRPGを遊ぶのは久しぶり。 ツクール2000が出て数年はこんな感じのゲームが多かった気がする。 しかし今風なところもあって、雑魚敵は設定で省略できたり、 必殺技が超強かったりで遊びやすくなっている。 アイテム収集要素もありました。小さなメダル……ではなくて猫饅頭。 猫饅頭は14個しか見つからなかった。残り1個は何処にあったんだろう……。 盗賊の鼻とレミラーマは無いので諦めるか……。 ともかく、良ゲーでした。呪われた村人を救いたい人にお勧め。 ・歩行キャラ素材集 この間から販売開始した歩行キャラ素材集、 マップ素材も一緒に買ってくれた人がいる模様。感謝。 しかし5千兆円入手までの道のりは遠い。 ひとまずはもう少し商品を増やさなければ。 若干モチベも回復したのでGW中に一つくらいは顔を描いておきたい。 |
(2020.05.24) 少し間が開いてしまいました。 顔を描くとか言っていたけれどまだ描いていません。 ちょっとボーっとしていた。 なぜか久々にマップを弄りたくなったので簡単に出来るものを作成。 地図上に乗せるアイコンと、マップを紫色にする差分。 アイコンは作らなくても良いかと思っていたけど、 あった方が分かりやすくて良いですよね。 光る丸いオブジェクトだと、どれがどこに繋がっているのか分からん。 紫マップは魔界でも良いし、土が汚染されたとかいう展開でも使える。 次のゲームでは魔界っぽいところを出したい……。 後で有料素材は更新する予定。もうちょっとオブジェクトが増えてからでも良いかも。 今度こそ顔を描かねば、とは思うのですがなぜか気が乗らない。何故なんだ……。 |
(2020.06.07)
5000兆円を稼ぐためにやむを得ずツイッターを始めました。
宣伝をしなければならない……。
ツイッターのリンクはこちら いまのところ何が何だかわかりませんね……。みんなこのツールを使いこなしているのか……。 色んな機能があるみたいだけどその辺はそのうち覚える……筈。多分。 果たして効果はあるのか。 < 拍手返信 > >ドット絵が丁寧で眺めるうちに使ってみたくなりました。 ありがとうございます。 自分の描いたドット絵でも描いたの忘れているものがあるので 久々に眺めるだけでも割と楽しい。 |
(2020.07.04) ツイッターを始めるとホームページの更新が疎かになってしまいますね……。 これまでは他の人のホームページの更新が止まるのを寂しく思っていましたが 私も同じような感じになりそう。 ツイッターだと画像を上げるとハートマークやら何やらの反応が有るのが良いですよね。 ただツイッターを見ていると時間が妙に消費されるのが難点か。 ともかく、今日は汎用マップチップの更新をしました。 BOOTHは差し替え済みで、DLsiteの方が差し替え申請中です。説明だと2日ほどで反映されるとのこと。 マップの紫色差分や、最近作ったオブジェクト素材をいくつか追加しています。 顔グラを作るって言ってたのになぜかマップを更新してしまいました。 今度こそ顔グラを作らなければならない……。 今から作ってどのくらいで完成するだろう。 最近は皆のフリゲもたくさん公開されているのでちょっと時間が掛かってしまうかもしれません。 追記。 DLsiteでも汎用マップ素材集のファイルが更新されたようです。土曜なのに早い。 |
(2020.09.06) 久々のサイトの更新です。 最近はツイッターに慣れてしまってサイトの更新が本当に疎かになっている。 今回は32x32用素材のサンプルマップゲームを更新しました。 2版で追加された素材とかが確認できます。 また、チップの置換状態が、マップ移動しても保持されるようになりました。 紫色マップの見栄えなどを見れますので、チップの置換をぜひ試してみてください。 オブジェクトなども右上の家にまとまってあります。 食べ物とか色々追加されています。 割とおいしそうに作れた気がします。 他にも細かいところが更新されてますので、気になる方はダウンロードしてみてください。 ただ、村人はほぼ全員正面を向いたままです。全部直すのは大変すぎる……。 どうか許してください……。 |
(2020.12.31) 年末です。年末ギリギリの凄い久々のサイト更新です。 ホームページの更新が殆ど無くなってしまって申し訳ない。 ウェブ拍手はちょくちょく見ているのに返信をするのを忘れていた駄目人間です。 最近はツイッターに顔グラのサンプルを上げているので ホームページの更新はしなくて良いかもと思っていましたが ついに3ヶ月なんとかの宣伝が出るようになってしまっていたので 久々に更新してみました。 年内に顔グラ素材集を完成させたかったけど無理でした! 何とか1月中に出せるように頑張りますので少々お待ち下さい。 それでは良いお年を。 < 拍手返信 > あなたのサイトにあるマップチップを使って、ゲームを作りました! ゲーム名は「ヤパヤパクエスト」でレトロゲーRPGっぽく作りました! https://yapa-yapa.booth.pm/items/2447580 どうもです。返信が超遅れてしまってすみません。 体験版をちょっとだけ遊びました。レトロゲーっぽいです。 しかし今ゲームを出すならばなるべく親切ゲームにしても良いかと思いました。 好みの問題かもしれません。良いお年を! |